【対魔忍RPG】イベント『錬金術師と狼男』開催 力こそパワー!!精神属性の1色染め部隊でゴリ押すんだよォ!オラァン!!

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190301203707j:plain


『ガチャ』編


つい最近の追加されたメインクエストで登場し

人気の声が高かった『上月 佐那 』さんが早くもガチャSRで登場。

f:id:gorakuseikatsu:20190301152203j:plain

『上月 佐那』


個人的には予想通りというか『獅子神 自斎』ちゃんの時もそうだったんですけど

f:id:gorakuseikatsu:20190301152358j:plain

『獅子神 自斎』


先にメインクエストのシナリオなどで一度お披露目をして

色々とユーザーの動向など様子を見てから

ガチャで実装するという流れが今後は生まれそうですね。

その方がキャラクターをよく知ってもらって上で引きたくなると・・・

かなり頭対魔忍の運営さんも考えてきましたね。

さて、本題の今回のガチャなんですが・・・自分は・・・








えぇ~ガチャで爆死したの見てメシウマしたいのに・・・

はぁ~つっかえ!ほんまつっかえ!!


と期待してたクソったれのオーク共(暴言)方もいるかも知れませんが


引きません!!(断固たる決意)

簡単に自分の理由をまとめて説明すると




・理由【その1】

恒常ガチャ枠なので、どこかの機会でガチャを回した際に入手できる可能性があるという事。


・理由【その2】

『上月 佐那』さんは魅力的であるけど、自前の【精神属性】が割と十分整ってるという事。


・理由【その3】

前回のガチャで『バレンタイン高坂 静流』を結局、最後まで入手できなくてガチャが恐いという事。

www.gorakuseikatsu.com

(その後もHR確定・プレミアムチケット全部消費しても入手出来ませんでした・・・)



そして、これらの考えはすぐにブレます!

おいっ!


まぁこんな感じの目的で今回は引く事はしません。

今回のイベント報酬でHR確定・プレミアムチケットを入手して1、2回まわすかも知れない程度だと思います。

もっと言うなら自分の性格と過去の経験(失敗)を踏まえた上で

ブラウザ・ソシャゲとは付き合っていこうと決めてまして

この話はまたどこかの機会で細かく話そうと思ってます。

その内容がこちら⇩

www.gorakuseikatsu.com


ガチャという抜けられない沼宿命と長く付き合う為には・・・

f:id:gorakuseikatsu:20190301115547j:plain


『シナリオ』編


今回のシナリオはイベントレイドという事もあって全体的に短めですね。

ふうま君の不死に近い力の源が魔性・魔族の力と判明し

その力の源に迫っていく形のお話ですね。


f:id:gorakuseikatsu:20190301154534p:plain

f:id:gorakuseikatsu:20190301154816p:plain

f:id:gorakuseikatsu:20190301154828p:plain

これまた珍しい組み合わせ!?


f:id:gorakuseikatsu:20190301155017p:plain

そうなんだよね・・・自斎ちゃんの能力ってとんでもパワーを秘めてるから

他の娘達より一歩引いてるのよね・・・

ただ今回はタコちゃんと鹿之助 君の明るくて騒がしい部分が

今回で良い感じの刺激となってくれると願いたい。

f:id:gorakuseikatsu:20190301155919p:plain

ヒロイン争奪戦にまた候補が増えてきた気するな・・・

魔性の力について聞き込みをしてると『ゾクト』さんが登場

f:id:gorakuseikatsu:20190301160159p:plain

自斎ちゃんの圧倒的な恐喝パワーでアッサリと教えてくれるゾクトさん

何か憎めないキャラクターで実は好きだったりします。


f:id:gorakuseikatsu:20190301160426p:plain


何か錬金術師とかアトリエとか聞くと、某ゲームシリーズが頭をよぎります・・・(ゲーム脳)

f:id:gorakuseikatsu:20190301160922j:plain

コーエーテクモより【アトリエシリーズ】


まぁ案の定、順調とは行かず

ギャングさん達が「親父の仇ィィィ!!」と途中で乱入してきた訳ですが

騒ぎを聞きつけ今回のメインのキャラクター『シュヴァリエ』さんが登場。

f:id:gorakuseikatsu:20190301161624p:plain

やっぱ何かの行事とかイベント衣装を着てるとイメージが結構変わりますね。

決戦アリーナのシュヴァリエさんは全部で3種類となっていますが

f:id:gorakuseikatsu:20190301172700p:plain

そのどれもが衣装による変化などが無かったようで

しかし今回のRPGで、ひな祭り(3月3日)が近いという事もあってか

ひな人形みたいな衣装のシュヴァリエさんがお披露目となり

シュヴァリエさんファンの方はかなり嬉しいでしょう♪

いかにも西洋のお姉さんが和服を着ると

普段と違ったギャップとちょっと可愛い感じが好きだったりします。

f:id:gorakuseikatsu:20190301162747j:plain

ただ何でそんな格好なのか理由は最後までわかりませんでしたw


話は戻って

どうやら撒かれた毒の影響で親分が大変な事になったらしいと

怒りの矛先はシュヴァリエさんの方に向けられる事に

しかし毒を撒くって結構エグい・・・

昔FF6のイベントを思い出すわぁ・・・

f:id:gorakuseikatsu:20190301173618j:plain


アメコミヒーローっぽいギャングのリーダーニキが

f:id:gorakuseikatsu:20190301170850p:plain

f:id:gorakuseikatsu:20190301171501p:plain

狼男(ワーウルフ)に変身して襲いかかってくる訳ですが

かなりの強敵のようで、力を抑えてる自斎ちゃんとタコちゃんの2人がかりでも厳しい様子。

f:id:gorakuseikatsu:20190301174453p:plain

f:id:gorakuseikatsu:20190301174720p:plain

しかし、そこは冴え渡る知識と判断力の主人公ふうま君

何やら策があり、鹿之助 君も合点承知のようで

f:id:gorakuseikatsu:20190301175028p:plain

f:id:gorakuseikatsu:20190301175105p:plain


まさかの鹿之助 君の新技が炸裂!?

しかもちょっと格好いい1枚絵じゃないですか!?

最近、メインクエストの方でも佐那さんが格好いい1枚絵を披露してくれましたが

f:id:gorakuseikatsu:20190301175314p:plain

シナリオ内で格好いい1枚絵を挟んでくれたりと

この辺りも運営さん結構力を入れてきてますね。


でも・・・個人的にちょっと気になった事があって

f:id:gorakuseikatsu:20190301175946j:plain


コレ!


う~ん…やっぱり鹿之助 君って・・・

違うし!男の子だから!!(願望)

いや!女の子だ!!(願望)

(まーた始まったよ・・・)

鹿之助 君の必殺技も虚しくワーウルフ先輩はまだ戦えるご様子で

f:id:gorakuseikatsu:20190301180905p:plain

しかも鹿之助 君の必殺技は燃費悪いw

この辺りは鹿之助 君らしくて実に良いです。


絶体絶命と思われた中シュヴァリエさんの魔法のお薬で窮地を脱する事に成功。

f:id:gorakuseikatsu:20190301181206p:plain


流石は

f:id:gorakuseikatsu:20190301181629j:plain

と言ったところでしょうか?


その後、ギャングさん事情を聞いていくと

f:id:gorakuseikatsu:20190301181925p:plain

f:id:gorakuseikatsu:20190301182211p:plain

そうなんですよはCDガスの関連は骸佐 君が絡んでましたね。

f:id:gorakuseikatsu:20190301182720j:plain

『二車 骸佐』

う~ん、RPGのシナリオの前半の大ボスはやっぱり骸佐 君となりそうかな?

それで実は黒幕がまだ後ろに控えててみたいな・・・展開もありそう。

目的であったふうま君の謎の再生力の原因までは今回で判明しませんでしたが

f:id:gorakuseikatsu:20190301183023p:plain

今回のワーウルフの再生力とふうま君の再生力の謎と結びつきがあるのか?

何かしらの解決の糸口は掴めましたが、これがどう本格的に絡んでくるかですね。


実はふうま君って・・・

謎の組織に誘拐された後、記憶を消され改造手術をされた改造人間だったら笑えますがw

ゴルゴムの仕業かな?


『イベントクエスト』編


今回はイベントレイドという事もあって

最近は頭対魔忍編成で正直テキトーな感じの編成で挑んでましたが

少し本腰を入れた感じで自分の編成を紹介します。

まず今回のイベントレイドボス『ワーウルフ

f:id:gorakuseikatsu:20190301183720p:plain

自分が感じた簡単な特徴をまとめると

『ワーウルフ』の簡単な特徴

超人属性

・体力値は多め(上級・超上級)

・SPDが速い(70辺り?)

・攻撃は複数回攻撃が多くやや痛い(こちらが精神属性なら気にならないレベル)

・状態異常攻撃は麻痺属性のみ

こんなところですかね?(細かな検証はめんどくさいで丸投げします。許してw)


自分が最初に目についたのが麻痺属性だったので

麻痺は行動不能系の警戒しておきたい個人的に厄介な状態異常。

部隊全体の火力・耐久力(回復)に大きく影響すると思ってます。

そこで、麻痺の状態異常対策だと思って候補に上がったのが

超人属性のR『四條 如月』ちゃんの出番と判断。

f:id:gorakuseikatsu:20190301151014j:plain

現状のリーダースキルで唯一【部隊全体の麻痺耐性値を特大アップ】の効果を所持してる貴重な娘です。


で・す・が・・・


上級に相手に迷い迷った編成で挑んだのですが貢献度が結構伸び悩む結果に

自発で貢献度2000~2400辺りをウロウロとした感じで1位を安定して取るにはちょっと危うい数値。

なんせRANK50⇧の上級対魔忍のフレンドさん辺りが救援に駆けつけた際

平然と2000越えはしてくる方々が多いので厳しいと判断。


今回の部隊編成


そこで今回はもっと火力を重視した編成で組み直す事に

その結果、こんな編成が現在のレイドイベントの部隊編成となりました。

f:id:gorakuseikatsu:20190301183852p:plain

はい。見て分かる通り精神属性の1色染めの部隊編成

コンセプトは・・・

被ダメ?麻痺?知らねぇよ…


ようはさ…


力で全部ねじ伏せりゃ


良いんだよッ!!


f:id:gorakuseikatsu:20190301142150j:plain


力こそパワー!


【抱擁バレンタイン】ふうま 災禍


f:id:gorakuseikatsu:20190301184442j:plain


【役割】アタッカー・リーダースキル

スキル1をメインにした立ち回り。

スキル1が複数回攻撃なので装備で会心強化で火力を増々に

当初は、圧倒的なSPD83を持つ災禍さんは、ワーウルフより早く動けるので

双撃2SETの効果【HPが100%あるとき、ATKを大アップ(30%)】にして更に火力増々にしようかと思ったのですが

今回みたいなHP・SPリジェネ役を抜きの編成だと

流石にHPMAX状態を維持するのが難しく期待値が低いと判断。

スキル1の必要SP180と高めなので、迅刹2SETに変更してスキルの回転率に期待する事に。


喜瀬 蛍


f:id:gorakuseikatsu:20190301184533j:plain


【役割】アタッカー

スキル2でスキルを指定。単発でシンプルなスキル2だけでも火力お化け。


ナーサラ


f:id:gorakuseikatsu:20190301184552j:plain


【役割】アタッカー・バッファー

スキル2で部隊全体のATKをアップさせて、なおかつ殴り役としても最適。

スキル2がランダム4回攻撃なのでバレ災禍さんと同様、装備で会心を強化したバシバシ触手で殴ってもらう。


ミナサキ


f:id:gorakuseikatsu:20190301184607j:plain


【役割】アタッカー・デバッファー

今回ヒーラーが皆無なので、部隊全体の耐久力に不安を感じるが

スキル1がATKデバフに殴りも出来るので最適かと。


ドロレス


f:id:gorakuseikatsu:20190301184619j:plain


【役割】アタッカー

割と最近のガチャで入手した娘で

入手した時の記事⇩

www.gorakuseikatsu.com


今回、初めて自分で起用してみたのですがとても出来る娘と実感。

スキル2が単体で向けのリスクつきなだけあって予想よりも火力も出て必要SP210と回転率も良し。

DEF>ATKなステータスですがそこは装備でカバーしてあげれば問題なし。


サポートユニット


部隊全体のATK中アップ系をメインにお借りしてます。


結果まとめ


ヒーラー・状態異常対策は皆無となった部隊編成で

麻痺による事故が最初は恐いかな~と思ったのですが

無双4SETの【ATKを大アップ(30%)する。与えたダメージの一部を大回復(30%)する】の効果だけでも

部隊全体の戦線を維持出来るので今回はヒーラー抜きでも問題ない感じでした。


自分のバトルログのダメージは大体こんな感じで

f:id:gorakuseikatsu:20190301145656p:plain

(SRキャラの奥義は未使用の数値)

自発なら貢献度3000~は安定して出るので1位はキープ出来そうです。

迅刹の連続発動、麻痺による拘束が少なめなど運が良ければ

f:id:gorakuseikatsu:20190301145910j:plain

1回で貢献度3800~4000辺りには届きそうです。

救援参加でも20ターン近く殴れたらほぼ1位を奪う事が出来ます。


最後に


現状、イベントレイドは何よりもスピード勝負で

戦闘も貢献度の競い合いによる速さを求められますが

何よりイベント序盤に上級対魔忍のお館様達を誘い釣り

自発レイドに参加させて、なおかつ自分もそれに乗っかれるかが鍵ですからね。


イベント後半はどうしても上級対魔忍のお館様達が完走し

失速気味になりがちなイベントレイドの仕組みを、もっと何かしら改善してくれたら

新規の人達や後発組の人達も参加しやすい、より良い環境になったらなぁ・・・と思うので

運営さん。その辺りも期待しています!!(丸投げ)


今回もSRキャラはドロップしないんだろうなぁ・・・(虚ろ)

ガチャもイベントドロップも日照り続きだもんね~

(もうイベントレイド回りたく)ないです