【対魔忍RPG】レイドボス「オーガ奴隷」編。中の下オークの対レイド部隊編成【おまけ:オーガという存在について】

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190104190741p:plain


今さら感が強いですが

もしかしたら新規の人が奇跡的にいるかも知れない?対魔忍RPG。

そんな人にも向けて現在、配信されているレイドボスの事を順番に随時、書いていく予定です。


自分の現在の手持ちの娘達で組む。対レイドに対する取り組み方を書いていきます。

主に、レイドボスはレベル50を想定した部隊編成です。

あくまでも、自分の手持ちで組める環境なので、最適解などでは無い事を先にお伝えします。


オーガ奴隷


f:id:gorakuseikatsu:20181220221605j:plain


概要


出現クエスト
メインクエスト:チャプター1
入手できる装備
不屈


SR装備の効果のみ記載

2SETボーナス
他のユニットが死亡して生存ユニットが1人になった時、SPを10回特大回復(100%)する
4SETボーナス
DEFを大アップ(30%)する。受けたダメージの一部を中回復(20%)する        


(2018/12/20 時点)現在だと、快癒不動など耐久面を底上げしてくれる装備が実装されて、少し影を潜めた感じがありますが

不屈の2set効果は未だに、相手や状況によって活躍できる余地は十分にあり

今後、実装されていく装備との組み合わせなどで、輝く場面がありそうな装備かと思います。


特徴


超人属性

高火力&耐久力に加えて、厄介な全体攻撃+混乱付加にとどまらず

自身にATKバフと、こちらに全体攻撃+DEFデバフ

まさに、鬼神の如き強さのやりたい放題で、初期のレイドボスの中でも強敵の部類かと思います。

どのレイドボスにもいえますが

HPが低い状態のレイド救援に参加して、レイジ状態のオーガ奴隷に何もできずに瞬殺されてしまう事もしばしば。


チャプター1のボスのくせに、未だに状況によっては事故で壊滅する可能性があるボスの1人だよね~。

サービス開始当初は、このオーガ奴隷ロボ(XPS-11Aボーン)の2強の印象が強くて、幾多のお館様を葬ってたことやら・・・(震え声)


部隊編成


まずは何よりも、高火力と混乱付加による部隊の全滅を防ぐ事を自分は重点に置いて

30ターンとにかく耐えつつ、貢献度も稼ぐ事を重要視しています。

自分の手持ちの部隊はこんな感じ。

f:id:gorakuseikatsu:20181220205746j:plain


精神属性「シュヴァリエ」


f:id:gorakuseikatsu:20181220212136j:plain

R 装備
シュヴァリエ 快癒(6)


言わずと知れた。対オーガ奴隷の最終兵器

リーダースキル効果でオーガ奴隷の混乱付加を完全シャットダウン

Rなので耐久力はお察しだけど、倒されたとしてもリーダースキル効果は継続されるので、リーダーに置いておくだけでも十分な活躍。

オーガ奴隷には睡眠付加が通るので、シュヴァリエさんのスキル1が十分に機能するので

思った以上の活躍をしてくれる時があります。

念の為に、快癒6フルsetで低い耐久力をカバーといった感じです。


精神属性「ナーサラ」


f:id:gorakuseikatsu:20181220212937j:plain

SR 装備
ナーサラ 無双(4)・迅刹(2)


迅刹の発動を狙ったスキル2を連打を主軸。

部隊の火力担当をしながらも、部隊全体のATKバフもこなしてもらう感じ。


超人属性「槇島 あやめ」


f:id:gorakuseikatsu:20181220214054j:plain

SR 装備
槇島あやめ 快癒(4)・迅刹(2)


基本は、迅刹の発動でスキル2の部隊全体にDEFバフ

部隊の状態と相談しつつ、スキル1または奥義を使い分けで

バッファー&サブヒーラーといったロールをしてもらう感じです。


科学属性「No.16ソニア」


f:id:gorakuseikatsu:20181220215015j:plain

SR 装備
No.16ソニア 無双(4)・迅刹(2)


スキル1のATKデバフ効果を継続して部隊全体の崩壊を防ぎ

そこそこダメージも稼いでもらう目的で起用。


自然属性「ナディア」


f:id:gorakuseikatsu:20181220215856j:plain

HR 装備
ナディア 無双(4)・迅刹(2)


部隊のメインヒーラー

必殺技(スキル2)のリジェネSPDバフを継続してもらう感じ。


サポートスキル


リーダースキルに関しては、安定の部隊全体の最大HPを中アップ

迅刹2setの効果発動を狙った部隊編成で、安定しないように感じますが

確率20%が結構な確率で発動するので意外と信用できたりします。

あと、立ち上がりさえ安定してしまえば、スキルを指定してオートで回しても30ターン持ちこたえてくれます。

レイジ状態での救援参加の場合はどのレイドボスにもいえますが

アイテムのSP回復薬を使えば何とか開幕は安定しますので、惜しみなく使う事が必須かと。


最後に


現状の手持ちで何とか組んだ編成なので、今後、もっと手持ちが増えれば安定して戦える相手です。

特に、最初に挙げたシュヴァリエさん以外にもオーガ奴隷と相性バッチリな娘は沢山いますし

精神属性のSRの娘達がいれば安心感が半端ないですし

HRのミナサキちゃん何かは特に欲しい人材の1人です。

f:id:gorakuseikatsu:20181220223440j:plain

スキル1のATKデバフが超優秀

同じようなスキル1の効果をもつメロードさんがいますが

f:id:gorakuseikatsu:20181221152749j:plain

なんせRなので耐久力の問題もあって

レベル50のオーガ奴隷が相手だと、相性を無視して叩き潰してくる可能性もあり

それなりの厳選した装備、部隊編成を考えないと運用は難しいかも。

現在だと、不屈装備を目当てにオーガ奴隷を見かける事もなくなりましたが

今後なにがきっかけで不屈装備が輝く事が起きるかは分からないので

ちょっとだけでも知識を入れておいて、オーガ奴隷のレイドにはすぐに対処できるようにはしておきたいですね。


おまけ(本編?)


注意書き

茶番と、広く浅い、どうでもいい情報を提供していく『おまけ』コーナーです。

キャラクターのイメージが著しく崩壊する場面や、対魔忍に関係の無い内容があります。

苦手な方はお静かにお戻り下さい。


はいっ!突然さくらちゃんのおまけコーナー♪ パチパチ!パチパチ!

へ?何、唐突に始めてんの?

何かマジメっぽい感じで、本編を書いてたけど、あれじゃつまんないっしょ?正直、内容も大したこと書いてないし。

辛辣ぅ・・・


「オーガ」ってなんぞ?


そもそも、オーガとはなんぞという事についてだよ~。

え?オークと似たようなもんじゃ無いの?(無知)

オーガオーク発音が似てるし、同種族かと思ってた。(アホ)

はぁ...全然、違うんだなぁそれが、まぁササッと説明すると。

カタカタ、カタカタ・・・ターン!(PCのキーボードを叩く音)


オーガ


ギュスターヴ・ドレ画。 オーガ(英: ogre)、あるいはオグル(仏: ogre)、オーグルとは、伝承や神話に登場する人型の怪物の種族である。女性はオーグリス(英: ogress)またはオグレス(仏: ogresse)と呼ばれる。


北ヨーロッパでは凶暴で残忍な性格であり、人の生肉を食べるとされる。一方で、引っ込み思案で臆病という面もある。知性や賢さといったものはほとんどなく、人間が彼らを倒すことは難しくない。また、自由に動物や物に姿を変えることができると言われている。住処は大きな宮殿や城、または地下である。


絵画などでは豊かな髪の毛とぼうぼうのあごひげをはやした大きな頭とふくらんだ腹と強靭な肉体をもつ者として描かれている。


児童文学にはオーガに誘拐されたお姫様を救出する勇敢な騎士の話がたくさんある。また、ファンタジーゲームや映画の中にもよく登場する。


スカンジナビア半島の国々ではオーガはトロールと関連付けられている。彼らは山の中に建てられた城の主人であり、莫大な財宝をもっていると考えられている。


元々は人食い怪物のことで明確な名前があったわけではなかったが、オーガ(オグル)という名前がシャルル・ペローの小説『長靴をはいた猫』で初めて与えられた。


日本では「鬼」と訳されることが多い。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』オーガ - Wikipedia


まぁ、悪者として描きやすい感じはあるよね(もろWikipediaの引用じゃないか・・・)

はい、続いてオークの方は・・・カタカタ・・・


他のファンタジー作品、ゲーム作品におけるオーク


トールキンの叙事小説『指輪物語』の刊行以降、オークはファンタジー小説やロールプレイングゲームで一般的に見られる存在となった。こうした派生作品では、オークとゴブリンは二つの異なった種族とされていることが多い。一時は豚のような顔で描かれることが多かったが、トールキンの作品にはそのような記述はない[1]。これはアイルランド語のorc(英語のporkと語源が同じ)が偶然にも豚という意味を持っていたためと、古来、聖職で、予言の力を持つとされた豚飼いが零落して邪悪なイメージを伴ったというアト・ド=ヴリースの説と関連すると思われる。


なお、『ドラゴンクエストII』の設定資料集[2]で堀井雄二によるオークのラフスケッチに「イノシシとブタと人間をかけあわせたような悪鬼」と説明があるので、少なくとも同作開発時期の1986年頃には、すでにオーク=ブタのイメージがある程度広まっていたようである。


なお、多くのロールプレイングゲームでは、ゴブリンやコボルトなどとともに初期レベルのプレイヤーキャラクターが相手にする比較的弱いモンスター(いわゆる雑魚モンスター)として登場することが多いが、より強力な上位種を設定するゲームもある。他の種族が堕落してオークになるというトールキン以来の設定を引き継ぐ作品も多い。旺盛な生殖欲も継承されるものもあり(漫画『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』では、「エルフ以外のすべての種と交配し、子を産んでしまう」[3]という設定である)、そのような作品『ドラゴンライダー』(鈴木銀一郎作)では、「人口」の増加により他国へ侵略せざるを得ないオークの悲哀が描かれる。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』オーク (架空の生物) - Wikipedia


あぁ~、まさに自分たちがよく知ってるオークのイメージやね。(てか何気に、堀井雄二さんの罪は深い・・・。)

忍・姫騎士・エルフが相手だと、変な強キャラ感あるよねオークって。

そんで?この2つの違いってなんぞ?(無能)

てめぇの頭は対魔忍かよ?

すっーーーごい!分かりやすい説明すると・・・


オーク=豚ァ!

f:id:gorakuseikatsu:20181221095338p:plain


オーガ=鬼ィ!

f:id:gorakuseikatsu:20181221095354j:plain


( ゚д゚)はぇ~(幼稚)

・・・ピンと来てないようだから、もっと細かく言ってあげようか?(威圧的)


オーガ


f:id:gorakuseikatsu:20181221103534j:plain

・顔はオークと同格だがイカツくて恐い
・ムキムキでガッチリとした筋肉隆々の長身体型が多い
・オラオラ系ヤンキー
・頭の中身はオークとドッコイだが、脳筋寄りで力で解決したがる
・群れて行動するより、単独で突発的な行動が多め
・破壊活動や残虐な行いで快楽を得たがる
・陽キャ


オーク


f:id:gorakuseikatsu:20181221104640j:plain

・顔はオーガと同格だがどこか愛嬌があるがキモイ
・たるんだ腹のメタボを体現した醜悪ボディ
・粘着質でオタク系
・基本はバカだが、ずる賢かったり頭脳プレイを好む傾向があり
・単独だと急に弱気になる。ただ仲間が多いと妙に強気に出る集団行動派
・やたらと性欲旺盛で、女とみればすぐ興奮し襲いかかろうとする
・陰キャ


あのー、すいません。片方にすごく偏見があるように感じるですが、それは・・・

そう?結構、的を得た表現だと思うけど?

ようは、対魔忍RPGなんかやってるオーク共はこんな奴しかいないって事だね♪(ニッコリ)

・・・。


オーガに関連するもの


んじゃ、代表的なオーガに関連するものザックリと紹介するよ~♪

はい・・・(風前の灯火)


範馬勇次郎(グラップラー刃牙シリーズ)


f:id:gorakuseikatsu:20181221114817j:plain


プロフィール


年齢:36歳 - 38歳(地下闘技場編)
ファイトスタイル:戦場格闘技
身長:推定190cm
体重:推定120kg強


概要


「地上最強の生物」「オーガ(鬼)」「巨凶」など数々の称号を持つ。本作の主人公・範馬刃牙の父親にして、もっとも因縁が深い敵でもある。悪魔的と例えられる風貌で、ライオンのタテガミのような怒髪をオールバックにしている。基本的に軽装で黒のカンフー着、カンフーシューズが多い。


「地上最強」の異名の通り、何者をも超える絶対的な力を欲しいままにしている(刃牙曰く「癌細胞でも勇次郎には勝てない」とのこと)。しかし、物語が進むにつれ力無き者の希望となる偉人を尊敬するなど、様々な側面を見せるようになる。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』範馬勇次郎 - Wikipedia


もう、オーガと言ったら、まず最初に思い浮かべる人が多いんじゃない?

さっき挙げたオーガの特徴とか印象が、まんま表現されたキャラクターよね。

鬼=オーガって事を世に知らしめた人物の1人なのは間違いないしょ?

そいや一応ね。刃牙を読んだんだけどさ、男性向けマンガ特有の謎理論というか・・・


f:id:gorakuseikatsu:20181221120445j:plain

ぶっちゃけ、これが未だに鬼の顔に全く見えないんだけど・・・

考えるなッ!心で感じろッ!刃牙はそういう作品だからッッ!!

え~、でも最近読んだ刃牙道の内容なんか、もう目も当てられn

あーーッ!!早くッ、早くッッ!!アニメで、勇次郎VS郭海皇が見たいな!!


仮面ライダーオーガ(仮面ライダー555)


f:id:gorakuseikatsu:20181221122813j:plain


これは、仮面ライダー555の映画「パラダイス・ロスト」で登場した仮面ライダーオーガだよ。

パラロスは仮面ライダーの映画の中でも名作なんだよなぁ・・・

暗闇で赤く光るフォトンブラッドのファイズの姿が最高に格好いい!

f:id:gorakuseikatsu:20181221174631j:plain


でもさ、何か仮面ライダーオーガって、オーガな的な印象ない感じするけど?(10年以上前の記憶)

仮面ライダーオーガは能力的な面でオーガって部分を表現してるんだと思うな。

このオーガの他に、仮面ライダーサイガっていうのが出てくるんだけど、サイガはスピードと機動力がウリのライダーなの。

f:id:gorakuseikatsu:20181221124408j:plain

対してオーガは、スピードと機動力がない代わりに、圧倒的なパワーと防御力がウリなんだよ。

なるほど!力(ちから)って言う部分でオーガなのか!?

突然だけど、ちなみに仮面ライダーはどれが好き?

えっ?本当に突然だね(また、何か荒れそうな話題を・・・)

基本、全作品を推したいけど、しいて言えばシナリオならクウガ・ブレイド・オーズ・ドライブ・エグゼイドが特に好き

スーツのデザインとかなら、昭和はスーパー1・BLACK。平成ならカブト・W(ダブル)・ドライブ・アマゾンズかな。

私はファイズの特にアクセルフォームすごい好きかっこよくない?

アクセルフォームは男の心を掴む全てが詰まってるからね!

youtu.be 出典:仮面ライダー555 アクセルフォームまとめ - YouTube


ゲーム作品(タクティクスオウガ・鉄拳)


ゲームよくやってるって聞くけど「タクティクスオウガ」って知ってる?

f:id:gorakuseikatsu:20181221141313j:plain

知ってるも何も、当時の自分を松野泰己ゲー信者に引き込んだSRPG金字塔じゃないか!

youtu.be 出典: 「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ動画 ─オープニング─ - YouTube


むしろ、さくらちゃんとか今の若い子は知らないゲームでしょ?

うん、知らなーい。何かSRPGだっけ?あれ眠くなるじゃん。

そこが良かったりするんだよ・・・(昔話おじさん)

で?何でタクティクスオウガなの?

このゲームの名前の「オウガ」って、「オーガ」の人を喰らうって所から取ったって話なんだって。

ファッ!?も、も、もちろん知ってたよ!!(初耳)

ふーん・・・(ジト目)


んで、もう1つが「鉄拳シリーズ」から登場の闘神「オーガ

f:id:gorakuseikatsu:20181221143252j:plain


オーガ[Ogre]
キャッチコピー:鬼
格闘スタイル:不明(各種キャラクターから少しずつコピー)
国籍:不明の旗不明
登場:鉄拳3、鉄拳TT、鉄拳TT2(家庭用版のDLC)、パチスロ鉄拳R、X


またの名を闘神。マヤ文明・アステカ文明風のピラミッドの中に潜む、マヤ文明の英雄の姿に緑色の肌をした巨人。変身後はトゥルー・オーガとなる。設定では「インディオの伝説に伝わる、古代に宇宙人が置き去りにしていった生物兵器」。強者の魂を吸収し、その強さを奪うといわれている。 上記の設定に従い、ゲーム内では、ワン・ジンレイ、リー・チャオラン、ブルース・アーヴィン、州光、三島一八など過去に登場したキャラクターの技を併せ持つキャラクターとして登場する(ただし、サイドストーリー上でオーガと直接の接触があったのはペク・トー・サン、風間準、初代キングのみ)。なお、オーガが勝利時などに発する言語は、「交通安全」などのさまざまな四字熟語を逆回転で再生させたものである。 『鉄拳タッグトーナメント2』におけるキャラクター名は「エンシェントオーガ / ANCIENT OGRE」となっている。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 鉄拳の登場人物 - Wikipedia


これも覚えてるよ。当時、鉄拳3をプレイしてた時びっくりしたもんw

たしか、変身するとキメラみたいなやつになるよね。

f:id:gorakuseikatsu:20181221144148j:plain

でもさ、人間形態の時のオーガって、割とイケメンじゃない?

へ?(困惑)

対魔忍でブヒッ!ブヒッ!言ってるオークよりは断然マシだっつーの。

生きててごめんなさい・・・

youtu.be 出典:「鉄拳タッグトーナメント2」キャラクター紹介(エンシェントオーガ) - YouTube


最後


どう?ちょっとは勉強になったっしょ?

それよりも、精神的なダメージが大きいんですが・・・

あの、さくらさん・・・最後に1ついいですか?

ん?なにかな~?


本題(対レイドボス)より内容が充実してませんかね?

それは、自分の能力不足って事しょ?人のせいにすんな豚ァ!

ブヒィィィィ・・・精進いたします。


他レイドボスの【まとめ】一覧はこちらから


www.gorakuseikatsu.com