【対魔忍RPG】『朧』さんについて、あれこれ真剣に考えたりしてるって話をするよ ※2019年1月6日 リライトしました

SPONSORED LINK

※2019年1月6日 見やすくリライトしました


このゲーム最高レアリティSR

手塩にかけLRまで育てればそれはもう活躍を約束されたようなもの・・・


ある時は、褐色お○ぱいが

f:id:gorakuseikatsu:20190106001011j:plain

「魔剣ダークフレイム」を振りかざせば敵は一網打尽・・・


ある時は、つるぺた小悪魔が

f:id:gorakuseikatsu:20190106001609j:plain

ハートのビームを敵に撃ち込むだけであっという間に骨抜きに・・・


ある時は、サイボーグ忍者がドヤ顔をするだけで

f:id:gorakuseikatsu:20190106001254j:plain

仲間達はエナジードリンクを飲んだかのようにエネルギーに満ち溢れ・・・


今挙げた娘達、以外にもSRには非常に個性的で強力な力を秘めた娘達で溢れてます。

そう...SRは最高レアリティで活躍を約束されてるようなもの・・・


f:id:gorakuseikatsu:20181127160125p:plain


ですが待ってほしい!!本当にそうでしょうか?

同じSRでもそれは本当に公平なものなのでしょうか?


私は、SRの彼女達を見ていてもそうは思えないのです。

そんなSRでも色々と言われてる2人の内の1人・・・



f:id:gorakuseikatsu:20181127164753p:plain


さん!!


ちなみに、そのもう1人に関してはこちらの記事をお読み下さい。

www.gorakuseikatsu.com


自分にとって朧さんの存在は初めて引いたSRの人だった訳です。

この時「あぁ、これでもう自分も対魔忍RPGの将来を約束されたな・・・」

なんて浮かれてた訳です。


しかし現状はどうでしょう?

性能面に関していうと、自分なりの運用方法やキャラクター愛がないと

かなり厳しいポジションとなってる印象。

今回はそんな朧さんについて、あれこれ考えてる事を書いていきます。


【スキル】について改めて見直し


なぜ朧さんの評価がイマイチ上がらないかというと

スキルが理由かと思います。

f:id:gorakuseikatsu:20181127165953p:plain

スキル1の【エナジードレイン】は比較的、優秀な部類と自分は評価してます。

少ないSP(スキルポイント)で発動でき、そこそこのダメージとHP回復まで出来る

高い耐久力を活かした朧さんにピッタリの、まさに一石二鳥のスキル。

特に無双4set装備の効果と合わせればなお強いです。


しかし、残りのスキル2と奥義の内容を見るだけなら大した事ないじゃんと思うかも知れませんが

実際に起用して初めて朧さんが酷評されてるかが分かります。


もう一度、スキル2と奥義を見直していくと

・スキル2『敵1体に中威力で攻撃、超高確率で封印状態にする』


・奥義『敵全体に中威力で攻撃、高確率で毒状態にする』

これを見て分かるとおり

アタッカー&状態異常付与を狙っていくキャラクターな仕様。


しかし現実は・・・


状態異常が

あまり機能してない!!

状態異常にも種類があって麻痺などはピンポイントで役立つ場面があったりしますが


朧さんが持つ2つの状態異常効果


封印


問題は、この2つのスキルにあります

その効果の詳細をしっかり見てみようと思います。


スキル2と【封印】


封印の効果は「スキルが使用できなくなる

ここだけを見れば非常に強力な効果。


一部の敵側のレイドボス『ブレインスレイヤー』や『魔女』もこの効果を付与してきます。

付与されると一定のターン数、スキルが使用できなくなり窮地に追い込まれる場合もあり

非常に厄介な効果の1つ。


では、朧さんがスキル2を使用して封印の付与を狙っていこうとすると・・・


全く効果が付与されない?!


現状、封印の効果はごく一部の敵にしか効果がない。

理由は簡単、封印の効果は付与さえ出来れば非常に強力な効果だから


対魔忍RPGだけに限らず、他のRPGゲームでも状態異常効果はありますが

封印(沈黙)などの効果は、敵が強力になればなるほど付与できなくなり

結局、レベルを上げて物理で殴ればいいゲームになるケースも多々あって

最終的には状態異常攻撃そのものすら忘れられる事があります・・・


せめて、対魔忍RPGの世界では

レイドボス『魔女』『白きサキュバス』など

www.gorakuseikatsu.com

www.gorakuseikatsu.com

状態異常効果を豊富に扱う厄介な相手には、封印の効果が発動するなどして欲しかったのですが

その願いすら届かぬ状態です・・・。


今、挙げた理由が朧さんが残念だと言われる1つです。


奥義と【毒+全体攻撃】


しかし待って欲しい!朧さんは何といってもSRです!

いいですか?ガチャでしか入手できないSRなんです!(念押し)

SRにしかない奥義という最後の砦があります!!


そして、希望に満ち溢れ使ってみると・・・



f:id:gorakuseikatsu:20181127181416j:plain


最初は「見間違えたのかな?」と思うほどダメージが出ない・・・

いや待てよ、と装備を見直すがちゃんと【無双6set】を装備してありました・・・

これは運営さんの設定ミス、またはバグか何かだと要望を送ってみたり自問自答を繰り返す日々・・・

しかし、月日が流れても一向に変化がない!


それから色々と情報が判明してきた頃に分かった事があります。

この対魔忍RPGは、スキルの効果倍率を小・中・大と表記してますが

実際には、同じ小・中・大などの表記であっても内部の数値に大きな差があったりします。


朧さんの奥義は中威力と表記されていますが

それ+状態異常を付与する効果があります。

この手の攻撃+他の効果があるスキルは数値が低めに設定されているようで

その中でも朧さんの奥義はダントツで低いですw

せめて肝心の【毒】の効果が色々な敵に付与されてくれればいいのですが

まず付与できない上に効果を実感しづらいという二重苦に陥ってます・・・


先程書いたスキル2と奥義の両方があまりにも酷いという理由が

最終的な朧さんへの評価と繋がってしまったのです。


希望となるべきだった【迅刹4set】装備


サービスから色々と新たな装備などが実装されて

その中でも【迅刹】という、非常に強力な装備が登場しました。


特に、2set装備が強力で【スキル選択時、中確率(20%)で消費SPを0にする】といったもので

どのキャラクターにも相性が非常に良いものとなっています。


そちらの効果が強力すぎてあまり話題にあがらなかったのですが

4set装備が【SPDを大アップ(30%)する。スキルの状態異常付与確率を中アップ(20%)する】となっていて

自分は【スキルの状態異常付与確率を中アップ(20%)する】という部分に目をつけました。

もしかすると、この装備で朧さんの評価が変わるのではないかと・・・

意気揚々と装備して色々なレイドボスやイベントボスに挑みました

その結果は・・・


f:id:gorakuseikatsu:20190106151444j:plain


全く状態異常が付与されずに早々と夢敗れる事に・・・


そんな朧さんを尻目に、麻痺を付与できる『ミシュア』『【鋼鉄の対魔忍】甲河アスカ』などが評価を上げる中

またも朧さんは悲しみに暮れる事となります・・・


可能性を諦めたくない!


ここまで書くと「お前は朧さんを舐めてるんだろ?」と

朧ファンの方々は思うかもしれませんが・・・


むしろです!!


現状ではある程度、役割や性能がハッキリとしている他のSRの娘達に比べ

まだ伸びしろがあると自分は思ってます。


お忘れかもしれませんが

朧さんは非常に高いDEF値と魔性属性という武器があります。

持論ですが、このゲームは属性相性への理解とそれを踏まえた部隊編成が1番大切だと考えてます。

素の状態でDEF値690という圧倒的な数値を持ち

特にレイドボス『XPS-11Aボーン』のような高火力を持つ強敵や

安定・生存能力が重視される相手には十分活躍の場所があると思います。


そして、今後の新装備の実装などでガラリと評価が変わる可能性も

【快癒2set】と対極の効果を持つ【敵に狙われやすくなる】などの効果が来た場合

部隊の盾(タンク)役としての役割が確立されるかも知れません。


どのゲームでも言える事ですが状態異常効果は、インフレなどが進み敵が強力になればなるほど

その効果は更に発揮されづらくなり影を潜めていく傾向が強いです。


それでもまだ可能性を諦めたくはないです。

初めての自分のSRとして迎え入れ、何だかんだ活躍してくれた事には変わりはありません!


見た目と年齢的に、BBAだっていうだけで敬遠する方々もいますが

そこが良いと感じます!中々、回想だって良かったです!(特にお尻が)


自分は希望を持ち続けて、何か変化する事を願っております

以上。『』さんについて、あれこれ真剣に考えたりしてるって話でした。