【対魔忍RPG】男キャラも中々魅力的だと感じるこの頃・・・RPG要素に組み込めたらどうする?自分の『妄想案』編

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対魔忍RPGって”一応”RPGっぽい事やったり

女の子をあれこれして(意味深)遊んでるゲームなんですけど

ただ対魔忍って男の対魔忍もいたり

男性陣も中々数が揃ってたりするんですよね。


ただ女の子を愛でる部分が強いゲームなので

”男”ってワードだけで拒否反応をしめす方もいるかも知れませんが

それにしては少し勿体無いキャラが多いような気がして

何かもっとRPGのゲーム性の一部に取り込んでくれないかなぁ~って

あれこれ考えた【妄想案】をだーっと書いていきたいと思います。


中々粒ぞろい男性陣


ざっくりと男性陣を見直してみようかなと思います。

女性陣に比べ人数は圧倒的に少ないですが


まずは我らが主人公『ふうま小太郎

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・・・・・・・・・

ワイらこんなイケメン視点でゲームやってたんやな・・・

ふうま君って何気に、イケメン・当主・テクニシャン(意味深)と、色々揃ってるからね


RPGのふうま君は色々あって対魔忍の娘達と比べると一般人並で

右目も邪眼の力でふさがっており

司令塔・サポートを務める事が多いですね。


圧倒的にズレた感覚が多い頭対魔忍が多い中でも

比較的、常識人なポジションなので

プレイヤーからもウケが良いふうま君。

回想でよく登場する事も多く

その時々の性格があまりにも定まってないところが面白いw


続いては主人公のライバルポジション

二車 骸佐

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結構、小物感あるけど憎めない感じだよな~

幼馴染・ライバル・経歴を見ると、ただの噛ませで退場するには惜しいかも


見た感じから漂う噛ませ・小物感がある骸佐 君。

しかし、【二車家】のれっきとした当主。

ただシナリオをプレイしてやっていくと

キャラがちゃんと立っていたり

彼も邪眼の力を所持していて強さは本物。


対魔忍の邪眼にも色々な設定とタイプがあって

骸佐 君の場合【邪眼“夜叉髑髏”】なる名前の邪眼のタイプで

亡者の怨念を集めそれを纏うことで

骸骨みたいな甲冑(かっちゅう)で自らに覆って

力・守・速を大幅に強化するといったもので

普通に格好いい感じの能力だったりしてますw


そんな骸佐 君も一応、当主なので執事もとい右腕の

土橋 権左』さん

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何気に渋めのオジさんキャラ好きだから活躍して欲しい・・・

設定的には”渋い”というより完全”脳筋”オジさんなんだけどね


骸佐 君の命令とあらば、親兄弟親戚であろうが

躊躇なく殺すといった忠義と血生臭いオジさん。

土遁の術“捲土往来”】といった土遁使いだったり


そして、個人的にお気に入りのキャラクターの1人が

楽 尚之助

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いや~イケメンですな~

普通に女性層にウケしそうよな


チャプター9にて登場してきた美男子剣士で実力も折り紙つき

対魔忍”最強()”の井河 アサギと同じ【隼の術

を使いこなしていたりと

今後も登場機会が多そうな1人ですね。

立ち絵や佇まいでミステリアスで強キャラ感がありそうですが

以外に年相応な反応をしてくれたりと

チャプターのシナリオでは『獅子神自斎』ちゃんとの

やり取りも良く2人とも個人的にお気に入りです。

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この2人の内容で回想を作って欲しいくらいや・・・

やはり”オーク”の業は深いな・・・


他にも対魔忍RPG以外で

原作オリジナルの男キャラクター達が沢山いて


対魔忍のラスボス的存在『エドウィン・ブラック』

現在だと対魔忍側の魔界医『桐生 佐馬斗』

桐生の師であり、もう1人の魔界医『フュルスト』

淫魔王()『黒井 竜司』

秋山 凜子の弟『秋山 達郎』

などなどetc.

挙げると実はなかなかの数です。

そいや、むっちゃんのお兄ちゃん全然見ないね

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←左 妹『八津 紫』・兄『八津 九郎』 右→

遺伝子のイタズラって恐い・・・恐くない?


RPG要素に取り込むとしたら?


で?結局何が言いたいのさ?

何か捨て置くにはちょっと勿体無い気がしてさ

どっかで男キャラでもゲーム要素として活躍してくれる

部分があったら良いな~なんて思ってたんですよね。


プレイアブルキャラクター


純粋に一部のキャラクターをプレイアブルキャラクターとして出す案。

既存のキャラクター達みたいに

レベル上げたり、部隊編成に組み込めたりと色々出来たりしても良いのですが

やっぱり女の娘がメインに活躍するゲームだと思うので

目立ち過ぎない程度がベストでしょうか?


問題の回想部分なんですが”ある一定”の層には需要あるかなとw

イケメン枠があれこれ攻める側でも良いですし

鹿之助 君みたいなショタ?(未定)な子にあれこれさせる手もアリかなと

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結局、鹿之助 君って男?女?どっちなの?

純粋なショタ・男の娘・女体化・実は女の娘説だとか属性様々・・・

鹿之助 君へのハードルがドンドン上がってる気がする・・・w

大丈夫。鹿之助 君は対魔忍RPGの”最後の希望”・・・運営ならやってくれるよ♪


特殊枠(ユニット)として取り込む


あれこれ考えていたのが

新要素的”な感じで取り入れてくれても良いかなって思ったところが強くて

現在のRPGだと基本は手持ちで5人編成して

そこにサポートユニットを1人(レイド時はサポートスキル効果のみ)

っていう形なんですが

RPGのシナリオのふうま君みたいな司令塔ポジション的

+アルファの特殊枠(ユニット)みたいのを1つ設けて

戦闘中に何かしらの効果を発動できるっていうのもアリかな~と考えていたり

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例えば

戦闘中、設定したユニットによっては1度だけ任意的だったり

またはランダム発動する(できる)項目があったりして


それを発動すると数ターンのみ部隊全体に有利な効果が発動したり

逆転ワンチャンスを生み出す効果があったりしたら面白いかなって

ただし効果によっては発動後に大きなデメリットが生まれたりしても良いかも





キャラクター名『ふうま 小太郎』

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能力名【邪眼~うんたらかんたら】

戦闘中に任意的に1度だけ発動可能

発動後5ターンだけ会心率が大幅上昇(40~60%)

発動終了後5ターンはSPD大幅ダウン(40~60)





キャラクター名『二車 骸佐』

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能力名【邪眼“夜叉髑髏"】

戦闘中に任意的に1度だけ発動可能

発動後3ターンだけATK・DEF・SPDが大幅上昇(40~60%)

発動中はHPが大幅に徐々に減少(毒~やけど効果よりも危険な数値とか)





キャラクター名『楽 尚之助』

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能力名【隼の術】

戦闘中にランダムに発動(戦闘中の発動回数は上限なし)

部隊全体が敵よりも早く(確定)で動けて、SPが瞬間的にMAXまで回復。

任意発動タイプと違いデメリットは無しだが、ランダム発動で発動確率はかなり低めの設定。


効果も設定したキャラクターによって大きな違いが生まれたり

普通のキャラクターみたいにレベルや練度を上げれる設定にしたりして

効果値や確率が変動したりとかでも良いですかね

正直、今回のテーマとして取り上げた男キャラじゃなくても良い要素なんですが

せっかく男キャラクターがいるし

邪魔にならない程度に何かしらRPGのゲームの部分で活躍できたらなぁ・・・と

1番あれこれ考えてた妄想案でした。


最後に


まぁそれでも女の娘が圧倒的な割合を占めるゲームで

そこに男キャラにもピックアップしてしまうと浮いてしまったり

拒絶反応を示す人も絶対いると思うので

なんだかんだ言って現状がベストかも知れないですねw

ただ、まだ対魔忍RPGではアリーナが開催されていないので

ワンチャンスそこで何かしらの新要素で

光が当たる部分があるかも知れないですね(希望的観測)

アリーナって結局どんなのになるのかな?

PVP系より他のお館様達とのPVE系が良いなぁ~

eスポーツかぶれでPVP要素ぶち込んできたりしてw

PVP系は据え置きでもうお腹いっぱいだし、あの風潮ホントやめて欲しいわぁ・・・(ガチ)