【対魔忍RPG】さて、ソニアさんをどう使っていこうか?科学属性パーティへの妄想のあれこれ

SPONSORED LINK


ソニアさんを入手して、もう覚醒後のステータスやら、スキル構成やらが分かってきて、色々と頭の中であれこれ考えていました。

相手や環境によって、扱いやすさと扱いづらさの両方を兼ね備えた科学属性との事もあり、色々と編成の妄想が捗っております。

そこで、今回は自分だったら、どうソニアさんを使っていこうかなと言うお話をしていこうと思います。


ソニアさんの性能をもう一度「見直す」


まず、ソニアさんの性能をしっかりと把握していこうと思います。

(イベント)SR 属性
No.16ソニア 科学

f:id:gorakuseikatsu:20181203043459j:plain

イベントでは初の科学属性。正式名称は「No.16ソニア」ですが、面倒なので以後「ソニア」さんで呼びます


リーダースキル
科学属性ユニットのATKを大アップ

リーダースキルはシンプルなATK大アップですが、非常に強力。解析した人によるとATK大は約20%アップらしいので、想像より効果が大きいです。

現在だと、同じリーダースキルの効果を持つ。HR「ミラベル・ベル」がいます。

f:id:gorakuseikatsu:20181203043801j:plain


※最大強化時 HP SP ATK DEF SPD 獲得SP
4144 350 536 428 71 36

ステータスを見ると、イベントSRという事もあって少し控えめな性能

科学属性の中ではSPDが早いのですが、問題は低めDEFです。HPも特別、高くないので耐久力という面では少々不安を抱えそうです。

高火力レイド・イベントボス相手の時どうするかが課題となりそう。


名称 効果 消費SP
スキル1 鬼爪 敵1体に中威力で攻撃、ATKを小ダウンする 160
必殺技 切り裂き 敵1体に大威力で攻撃、DEFを小ダウンする 250
奥義 ジャックナイフ 敵1体に特大威力で攻撃、超高確率で呪い状態にする 350

スキル構成は全体的に単体相手向け特化で、それよりも目につく付与効果の数々。

特に、スキル1と必殺技のデバフ効果は、現状でもすぐに役立ちそうな効果。相手と状況よっての使い分けもできるので、かなり幅が広いスキル構成。

奥義もかなり強い効果ですが、呪い状態(ステータスが大幅にダウン)が強力すぎて、状態異常耐性が非常に高い数値に設定される事が多い。レイドボスなんかだと効果を期待するには難しそうです。

SRでもスキル構成のおかげで、ずっと悔しい思いをしてる「アルカ」ちゃんに、少しは分けてあげていいレベル・・・。

www.gorakuseikatsu.com


「自然属性」を相手に、どう組み込むか


ソニアさんを性能を見直し、自分が思った事は、(サブ)アタッカー&デバッファーとしてのポジションが適格かなと。

その辺りを踏まえた編成を考えていきます。


自然属性相手の科学属性パーティ

自然属性相手に、弱点ダメージ取っていく事を目的とした編成を組んでいきます。


f:id:gorakuseikatsu:20181203054909j:plain

今回の、イベントソニアさんのみたいな相手で、少し火力が控えめかな?といような相手なら、こんな感じでも良いかって思いました。

相手の攻撃力と相談しつつ、余裕があるならDEFダウンさせて、パーティ全体の火力を更に底上げに必殺技をメインに回し。

少し厳しいかもと感じたら、スキル1を連打でダメージとATKダウンで安定性を取るといった感じでしょうか?

イベントボスのように、そこまでDPSにこだわらず、落ち着いて戦える相手なら「イベントゆきかぜ」の奥義バフでATK・DEF・SPD大の効果で大幅にカバー出来ますね。

ヒーラーは、自分のお気に入り「アンジェ」を起用してもいいのですが、そこも敵の攻撃力と相談です。

安定ならナディア、意地でもダメージを取りたいならアンジェの使い分けですかね。


f:id:gorakuseikatsu:20181203052603j:plain

レイド・イベントレイドのようなDPSの競い合いになる場合は、バフ役のイベントゆきかぜから、「リリス」に入れ替えですが

同時にATK・DEF・SPD大のバフ効果がに下がり(SPDアップはなくなる)、特に、防御面が不安となります。こうなると、ソニアさんはスキル1をメインとした立ち回りになる感じですね。


1色染め科学属性パーティ


続いて、現状だとちょっと扱うには難しく、ハイリスク・ハイリターンが影響がモロに出る。科学属性による1色染めパーティ。

https://www.gorakuseikatsu.com/entry/taimanin_sizen_kagakuwww.gorakuseikatsu.com


すでに、過去の記事で一度、1色染めパーティの話をしていますが、今回は、現在の手持ちの娘達で実際に組んでみて、あれこれ書いていきます。

f:id:gorakuseikatsu:20181203055924j:plain

SR1・イベントSR1・HR3なので、総合的なステータスはそれなりに高めですが。

この編成だと、装備もかなり工夫しないといけなく、耐久力が低いソニアさんと、アンジェちゃんなんかは、生存率を上げる装備しなきゃ簡単に沈んでしまいそうです。

快癒2setでヘイトを他の味方に散らしてもいいのですが、その分、今度は仲間が集中攻撃を食らうリスクがつきます。しかも弱点を突かれるので窮地に陥る可能性も。

とにかく、そういったリスクをカバーする為にも、ソニアさんはとにかくスキル1連打しか選択肢はなさそう。

不安な耐久力のカバーの為に、アスカちゃんの奥義が全体回復と、火力底上げにATK大のバフをバラ撒いてもらいます。ただ、長めの奥義なので、現状のレイドには向きませんね。

あとは、アタッカー2人のどちらかを、科学属性のバッファー(特に全体DEFアップ系)の実装がくれば、どちらかと1人と入れ替えで、総合的な火力は下がりますが安定性を上げれそうです。

ここまでの事を、色々と見直してみても、現状だとちょっとネタ臭がする編成になってしまいましたね。

まだまだ、今後の新キャラと新装備の実装や、その時の環境にならないと先が見えない感じがします。

前のイベントの、私みたいな火力お化けが相手だと、一瞬でやられちゃいそうだよね?

(敵で登場した時は火力お化けだったのに、仲間に入ったら極端な弱体化って、ス◯ロボじゃないんだからさ・・・。)


最大の魅力は「相手を選ばない」事


しかし、このソニアさん科学属性パーティとかにこだわらなくても、十分すぎる程に便利で強いと思います。

手持ちがまだ全然揃ってない環境なら、超人魔性精神属性の相手には、等倍なので連れて行きやすく

スキル1と必殺技で、パーティの火力も防御も補えて、SR迅刹2setを装備したら活躍は間違いなし。

何より忘れがちなのが、イベントSRって所です。

自分は、イベントSRの最大の魅力は、スキルレベルガチャHR・SRより上げやすい所だと思ってます。

スキルレベルってあんまりピンと来ない感じですが、攻撃系スキルなら単純にスキルの攻撃力が上がるので、思ったよりも火力が出てたりします。

過去のイベントで配信された「不知火」ママなんかは

f:id:gorakuseikatsu:20181203071331j:plain

スキルレベル5まであげたスキル1連打なんて、現状の魔性属性の中でもトップクラスのDPSが出ます。

通常の覚醒素材を入手するだけでも大変なのに、専用の覚醒素材を必要としたり、イベントSR入手だけでも大変だよって方も大勢いるでしょうが、頑張って入手した分の見返りはちゃんとあります。

まだまだ、イベントの終了までは時間もあるので、がんばってソニアさんの強化をしていきたいと思います。

以上。今回のイベントキャラクター「ソニア」さんについてでした。少し気持ちは早いですが、まだ自然属性の通常レイドボスは実装されていなので、ソニアさん活躍に乞うご期待です。

むっ?そいや、精神属性でイベントSRの娘も、まだ登場してないから、順番的には来るかもね~。誰かな~?

精神属性でRだけど、RPGでも強くて人気の「災禍」f:id:gorakuseikatsu:20181203093639p:plainさんの別verとかかな?(SDの使い回しできるし・・・)

「災禍」さんは決戦アリーナの方だと、6種類もあって優遇されてる感じだし、人気もあるし、本編の設定に絡めやすい感じだからどこかで来て欲しいね ♪