【対魔忍RPG】アスカちゃんが全てにおいて優秀すぎてメインヒロイン感あるって話よ!※2019/5/9 記事全体を大幅にリライト

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190508145609p:plain

2019/5/9 記事全体を大幅にリライト


前置き


対魔忍RPGにも色々な娘達が登場してきて。

その中でも、ひときわ輝きを放なつ気になる娘がいます。


ズバリ『甲河(こうかわ) アスカ』ちゃん!

そしてアスカちゃんって、やたら優遇されてね?って感じます。


見た目


性能


回想


どれを取っても非常にスペックが高い!

言うなれば、まさに3種の神器を備えた存在です!


よく知らずにゲームを始めた人でも、彼女の魅力に魅了された人も多い気がします。

自分は元々アスカちゃんの存在を知っていましたが、そこまで興味が無かった自分でさえ、現在では一押しの1人となってます。


そんな魅力がいっぱい詰まった、アスカちゃんについてのお話です。


優秀すぎるアスカちゃんを改めて見直す


原画家は『葵渚』先生。

水城 ゆきかぜ・秋山 凜子・水城 不知火・高坂 静流

対魔忍シリーズの主要キャラクターを多く手がけてます。


(2019/5/9現在)
すでに4種類のアスカちゃんが実装されていて、どのタイプも非常に優秀ときたものです。

属性は一貫して科学属性で、あまり相手を選ばない属性なので扱いやすく、重宝する場面が多いです。


まずは、その優秀な性能の部分を改めて見直していきましょう。


SPONSORED LINK


甲河 アスカ(SR)


f:id:gorakuseikatsu:20190508175053j:plain

ステータス HP SP ATK DEF SPD
覚醒
レベルMAX
4547 300 662 583 63
スキル 名称 効果 SP
リーダースキル 鋼鉄の対魔忍 部隊全体のSPDを中アップ(15%)
スキル1 マッハパンチ ランダムな敵に極小威力で3回攻撃する 150
スキル2 忍法・風神・飛燕 3ターンの間、
味方全体のSPを中回復する(40固定)
250
奥義 忍法・風神・空陣 敵全体に中威力で攻撃する 300


ステータス・スキル構成、全てが高い次元でバランスが取れています

サービス開始当初から注目されている、スキル2のSP回復(リジェネ)効果は絶大。

その他のスキル1・奥義もクセが無く扱いやすいのが特徴。


スキル1でランダム3回攻撃で単体の敵に対応。

複数の敵には奥義で、ザコ掃除役もこなせます。


スキル2メインのサポート役を務める場合

状態異常ありの相手には不動4・迅刹2セット

それ以外の相手なら無双4・迅刹2セット


サポート兼アタッカーとオールマイティで、編成に組み込みやすく、高いポテンシャルを発揮します。

まさに、八面六臂(はちめんろっぴ)とはこの事です。


【支援型兵装】甲河 アスカ(R)


f:id:gorakuseikatsu:20190508180513j:plain

ステータス HP SP ATK DEF SPD
覚醒
レベルMAX
2913 340 377 485 56
スキル 名称 効果 SP
リーダースキル 支援型兵装 科学属性ユニットの最大HPを小アップ(10%)
スキル1 ロンギヌス 敵1体に中威力で攻撃、
与えたダメージの一部で自身のHPを中回復(20%)
170
必殺技 支援型隠密 残りHPが低い味方3体のHPを大回復する(40%) 250


レアリティRなので甘く見られがちですが、無課金・微課金で始めた方には頼もしい、序盤で頼れる娘の1人だと思ってます。

それにRという事もあって、最大覚醒&スキルLvMAXにもしやすいのが特徴。


HRに覚醒させて、必殺技を習得させてからが本番、必殺技が想像以上の回復力で、ヒーラーにうってつけです。


ただ、HPが特に低くいので装備などでカバーは必須。

DEFが高めなので、不屈4・不動4セットのどちらかでDEFを伸ばした方が効果的。

それプラス、HPアップを強化した装備を優先的につけてあげる事で更に安定感が増します。


上位のヒーラーが来るまでの繋ぎとしても考えても、とても優秀な娘。


SPONSORED LINK


【鋼鉄の対魔忍】甲河 アスカ(SR)


f:id:gorakuseikatsu:20190508184132j:plain

ステータス HP SP ATK DEF SPD
覚醒
レベルMAX
5123 350 644 517 57
スキル 名称 効果 SP
リーダースキル 鋼鉄の死神 部隊全体の最大HPを中アップ(15%)
スキル1 対魔ブレード 敵3体に小威力で攻撃する 150
スキル2 対魔粒子斬 敵全体に小威力の攻撃を与え、
高確率で麻痺状態にする
250
奥義 癒しの嵐 味方全体のHPを大回復(40%)、
ATKを大アップする(60%)
350


初期のSRアスカちゃんと比較すると、少々物足りなさを感じますが、いざ使ってみると、ポテンシャルの高さを実感する鋼鉄ver.。


アリーナ(プレオープン)にて大活躍する事となりました!

www.gorakuseikatsu.com


SPDがやや低めではありますが、その他のステータスはバランス良く隙がないです。

混合属性にも組み込みやすく、役立つ場面も多いリーダースキル最大HP中アップ。

ただ、単体向けの攻撃スキルが無いので、少し扱いづらい部分がありますが

スキル2の敵全体攻撃+麻痺を付与する効果が、相手によっては想像以上の働きをしてくれます。

(RPGの中でも状態異常の麻痺は付与しやすい部類)


奥義に関しては、レイドなどのダメージレースが求められる場面では、奥義の特有の演出効果の関係もあり、扱いづらく感じますが(自発レイドなどは除く)。

その他のメイン・イベントクエストなどでは、味方全体に大回復・ATK大バフで、ヒーラー兼バッファー役をこなせます


迅刹2セットを基準に、他の装備セットと組み合わせ方次第で、色々な場面でも活躍できる、総合的に見ても優秀な娘です。


【新年満喫】甲河 アスカ(SR)


f:id:gorakuseikatsu:20190509054951j:plain

ステータス HP SP ATK DEF SPD
覚醒
レベルMAX
4476 330 710 539 85
スキル 名称 効果 SP
リーダースキル 正月満喫 部隊全体の最大HPを中アップ(15%)
スキル1 罰と言ったらこれよね♪ 敵1体のDEFを小ダウン 170
スキル2 良い初夢、見せて上げるわ♪ 敵1体に大威力で攻撃、
ATKを小ダウンする
250
奥義 ファースト・サンライズ 敵1体に特大威力で攻撃、
SPDを中ダウンする
330


お正月の限定ピックアップユニットで追加された、別名『正月アスカ』。


ステータスに関しては、他のSRアスカちゃん同様にかなりバランスが良い1人。

特にSPDに関しては脅威のSPD85!と、全SRの中でも群を抜いて速いです。


リーダースキルは鋼鉄ver.と同じ、部隊全体の最大HPを中アップ。

特徴は単体向けに特化した攻撃型のスキル構成で、どの攻撃スキルにも、デバフ付与のオマケ付き

素早いSPDで敵から先制をとってデバフを付与できる、優秀なアタッカー兼デバッファー役の鑑です。


優秀すぎて、もうメインヒロインでいいんじゃね?


どのアスカちゃんを見ても分かる通り


つよい(確信)


同じ科学属性SRの、あの娘と何故コレほどまでに差がついたのか・・・

www.gorakuseikatsu.com


コレガワカラナイ


アスカアルカ、たった1文字違いだけなのにね・・・

再登場したアルカちゃんで、みんな泣きを見る日が来るはずや・・・(震え声)


話しを戻して、アスカちゃんのファンが増えた理由は性能だけでは無いようで、対魔忍RPGのもう1つの楽しみ。

つまり、回想の内容も良いと来たもんです。


自分も確認しましたが、お互いを理解した良い友達関係(意味深)が表現されていて、それはもう・・・

実に素晴らしいものでした(感無量)

https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/213/496/4213496/p4.jpg?ct=dd4aa183b994
出典:https://minkara.carview.co.jp/userid/2168032/blog/m201502/


こうなると対魔忍RPGの、メインヒロインでいいんじゃね?と思ってしまいます。


元々人気あったけど、RPGでもファンがさらに増えた感じするよね~♪

まぁでも、どの娘にも満遍なくフォーカスして欲しいけどな

豚は誰が良いのさ?

アンジェとか!あと、アンジェとか!アンje・・・

・・・気持ち悪っ(小声)


SPONSORED LINK


アスカちゃんをもっと知りたい!


ねぇねぇ?アスカちゃんについてどれくらい知ってる?

スタイル抜群!・・・ツ、ツンデレ属性でかわいい?

浅い・・・浅くない?


キャラクター設定


f:id:gorakuseikatsu:20190509061823p:plain


対魔忍アサギ3』で初登場。


対魔忍のラスボス的存在の『エドウィン・ブラック』により家族、一門は壊滅。

その後、井河 アサギに引き取られ対魔忍として育てられる。

14歳の時には風遁の術に目覚め、対魔忍として頭角を現す才の持ち主で、さくら、紫と共に危険な任務で戦果を残していく。


しかし、闇の勢力と戦う中で秘めていた強い復讐心に駆られ、井河 アサギに復讐を止められたが対立してしまう。


復讐に挑むが、その時にブラックによって、両手足を失ってしまう。

その後、米連と関わりを持ち、彼女の特徴的なアンドロイドアーム・レッグを得る。


甲河家の唯一の生き残りであり、孤高の抜け忍でもある。

同じ『甲河 朧』とは親戚同士で、朧はアスカを陰ながら支えてる。

f:id:gorakuseikatsu:20190508194452j:plain
【空蝉の仮面】仮面の対魔忍


ざっとこんな感じだね。ん?

若いのに辛い経験をしてるのね・・・うぅ

だから素直に甘えるのが苦手だったりする娘なの。
分かった?豚野郎

ブヒィィィ・・・(嗚咽)


SPONSORED LINK


ビジュアルの変化


そいや初期の頃のアスカちゃんって、顔立ちとかキツめだよね

確かに、でも決戦アリーナの頃から、少しづつ表情も柔らかくなったよ♪

f:id:gorakuseikatsu:20190509045617j:plain

本当だ!?目元が大きくなって、年相応な印象がする♪

元々猫目な感じだけど、少し丸くなった感じがして可愛いでしょ


現実の忍者からの由来


対魔忍の主要人物のキャラクターの娘達には、それぞれに、しっかりとした由来があったりします。

今回の甲河 アスカちゃんと、その一部をご紹介。


甲河(こうかわ)家


f:id:gorakuseikatsu:20190509051516p:plain
甲河 アスカ

f:id:gorakuseikatsu:20190509051530p:plain
甲河 朧


甲河(こうかわ)=甲賀(こうか)

甲賀流(こうかりゅう)とは、近江国甲賀の地に伝わっていた忍術流派の総称。

山を一つ隔てた場所に存在する伊賀流と並び、最も有名な忍術の一派として知られる。

甲賀流伊賀流ともに伝系に関しては仮託の説が多く信用できるものはあまりない。

しかし、民家で史料が発見されるなど研究も進み、少なくとも江戸時代には確実に存在したとされている。

なお、「甲賀流」という名称の単一の流派は存在せず、あくまで甲賀に伝わる複数の流派があわさって甲賀流と呼ばれているにすぎない。

甲賀は「こうか」と読むが、「こうが」と誤った読み方をされることも多い。

出典:甲賀流 - Wikipedia


井河(いがわ)家


f:id:gorakuseikatsu:20190509051821p:plain
井河 アサギ

f:id:gorakuseikatsu:20190509051836p:plain
井河 さくら


井河(いがわ)=伊賀(いが)

伊賀流(いがりゅう)は、伊賀国の地に伝わっていた忍術流派の総称。

甲賀流と並んで忍術の中で最も有名な流派の一つである。

根拠地は、現在の三重県伊賀市と名張市にあった。

普段は農業や行商をして各地の情報を探る一方、指令が下ると戦場やその後方へ出向き、工作活動に励んだ。

出典:伊賀流 - Wikipedia


ふうま家


f:id:gorakuseikatsu:20190509052301j:plain
ふうま 小太郎

f:id:gorakuseikatsu:20190509052755j:plain
ふうま 時子

f:id:gorakuseikatsu:20190509052849p:plain
ふうま 災禍


ふうま=風魔(ふうま)

風魔(かざま、ふうま)あるいは、風摩(かざま)、風間(かざま)は、相州乱波、乱波(らっぱ)とも呼ばれる。

戦国時代の相模国で活動した忍者集団で、

遅くとも第3代当主・北条氏康の時代から主家滅亡までの間、後北条氏に仕えていた、

天正年間頃に知られていた頭目の苗字が「風摩」ないしは「風魔」とされ、

忍びだったらしいこの苗字の人間が数十年にわたる文献にあらわれることから、今日では風間家の者が代々頭目を継承したと解釈されている。

主家の滅亡後は江戸近辺で盗賊として活動したが、密告により一網打尽にされたらしい。

また、現在の神奈川県小田原市付近の相模国足柄下郡風祭の近くに風間谷という地名があることから、

忍者の解説書などではこのあたりを根城にしていたと書かれている。[1]

出典:風魔 - Wikipedia


おおっ!?
対魔忍のくせに、ちゃんと忍び要素があったんやな!

くせには余計じゃ!豚野郎!


SPONSORED LINK


今後のアスカちゃんに期待したい事


まだまだアスカちゃんの魅力を語るにはもの足りません。

そこから先は実際にゲームをプレイして、ご自身の目でご確認する事を勧めます。(ステマ)


現在、科学属性のみで登場しているアスカちゃんですが。

決戦アリーナでは、魔族ver.アスカちゃんや。

f:id:gorakuseikatsu:20190509063154j:plain
【風神魔将】甲河 アスカ

普段とは違った、髪を結った浴衣姿のアスカちゃんなど。

f:id:gorakuseikatsu:20190509063320j:plain
【夏美人】甲河 アスカ

RPGでも、色んなタイプのアスカちゃんが登場してくれる事を願ってます


どうだった?アスカちゃんの事もっと好きになったでしょ?

これは、対魔忍の看板キャラの座も怪しいですな?(煽り)

何かを持ち上げる為に他を下げようとするのは、豚共の良くない所やぞ(寛大)