【対魔忍RPG】何だか、ず~っとお世話になってる『アンジェ』の話をしたいんだ! ※2019/5/8 記事全体を大幅にリライト

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190507183914p:plain

2019/5/8 記事全体を大幅にリライト


前置き


微課金勢の自分でも、それなりに編成が組める位に色々な娘達が揃ってきました。

そんな自分でも、一応いまだに遊べてる対魔忍RPG


それなりに長く遊んでいると、最初の頃って、どんな編成を組んでたっけ?と思い出したりします。

あれこれと過去の出来事を思い出していたら、ずっとこの娘にはお世話になってるなぁって娘が、特に1人います。

今回は、現在進行形でお世話になってるあの娘の事を、昔話を交えて書いていきます。


SPONSORED LINK


1人の少女との馴れ初め


昔からソシャゲのリセマラなどは面倒で嫌いで、しかも、スタダセットも購入しておらず、SRの娘は1人もいない状況でした。


とはいえ、戦力が揃ってないのは流石に厳しいだろうと思い、サービス開始の特典で貰えた対魔石50個を使い。

11連ガチャを1度だけ回した結果・・・


f:id:gorakuseikatsu:20190507190745j:plain


HRの娘が2人来る事となりました!

元々ガチャの引き運が弱い自分でしたが、とにかくこれが凄く嬉しくて!

1人目は『【駆動武装】八津 紫』こと、メカむっちゃん

f:id:gorakuseikatsu:20190507191556j:plain


メカむっちゃんは、現在レイドイベントなどでも活躍中です。

特に、自然属性相手に、ワンポイントアタッカーとして、重宝しており必殺技でなぎ倒してもらってます♪


そして、もう1人HRの娘が来た訳ですが・・・

多分、この娘がいなかったら、もっと早くに辞めていただろう・・・w

今現在でも大変お世話になっていて、とても思い入れがある娘がいます・・・


それは・・・


f:id:gorakuseikatsu:20190507203712j:plain


そう『アンジェ』です!


しかし、当初アンジェに対しては、あまりピンと来なかったのが本音です。

個人的にグラマーな娘が好みという事もあったので。

f:id:gorakuseikatsu:20190507193944j:plain

アンジェは見れば分かる通り、そういった娘達とは対極的な存在で、全く興味が持てませんでした


対魔忍アサギ~決戦アリーナ~の方はほぼ未プレイに近く、本編の対魔忍のキャラクターくらいしか知らなかったので。

決アリで初登場していた、アンジェの存在などは知るはずもありません。

それに正直メカむっちゃんが来たし、まぁ良いか程度でした。


とはいえ戦力が整ってない環境で、HRのアンジェを起用しない理由もなく、とりあえず育成して部隊編成してみる事に。


最初、何とか自分であれこれと試行錯誤した結果。

この部隊編成の娘達でどこにでも挑戦していました

f:id:gorakuseikatsu:20181126234843p:plain

アンジェを除く残り4人の説明

f:id:gorakuseikatsu:20190507195423p:plain
(事前登録) 井河 アサギ

f:id:gorakuseikatsu:20190507195455p:plain
【駆動武装】八津 紫

f:id:gorakuseikatsu:20190507195506p:plain
上原 燐

上記3人は、何となく分かりやすいアタッカーと理解したので、優先的に育成してました。


f:id:gorakuseikatsu:20190507195517p:plain
【雷撃のバレンタイン】水城 ゆきかぜ

スキル1が回復スキルだとすぐに判明したので育成候補に。


しかし、問題のアンジェなんですが。

覚醒前のステータスやらスキル1を見て思ったのが、この娘はひょっとしてアタッカーなのかな?って結論に。


それなら同じ科学属性のメカむっちゃんの方が、見た目的にも好きだし。

アンジェは後で覚醒させようと思ってました


理由としては、無課金・微課金プレイ場合、序盤の育成が結構大変だったりします。

特に、覚醒させる為の素材と経験値が貴重な事が多く、育成も優先順位をしっかりと決めないと。

全然、他の娘の育成に手が回らなく大変な思いをしたりします。


そういった理由からアンジェに関しては、初期メンバーの中で1番最後に覚醒させたキャラとなります。


SPONSORED LINK


真の力が覚醒して評価が一変!


始めてから少し時間が経ち、ゲームのシステムなども理解してきた頃。

そろそろ、アンジェも1度だけでも覚醒させてみようかとなりました。


そして、この1度目の覚醒をした事によって、自分の中のアンジェへの評価が一変する事となります


f:id:gorakuseikatsu:20181127003836p:plain
上画像はすでにUR覚醒済み、1度だけキャラを重ねたもの

f:id:gorakuseikatsu:20190507205642j:plain

最初、この必殺技の内容を見て。

この娘、ひょっとしてヒーラーなの?

そんな疑問を抱いた事を、今でもハッキリ覚えています。


初期の頃は、wiki攻略・掲示板の情報では、HRよりSRの娘ばかりに多くのユーザーが注目してた事もあり。

HRの娘達の詳細な情報などは、一部の娘を除いて充実していなく、1度、自分の手で活躍させてみないとよく分からない状況でした。


そして、初期組の全員が1段階だけ覚醒を完了し、上級メインクエストや、イベントクエストに挑んでいく中で。

アンジェの潜在能力の高さを目の当たりする事になったのです。


その結果



↓覚醒前の(HR)アンジェに対して
http://bnewg.up.seesaa.net/image/33f6a68c.jpg
出典:http://bnewg.up.seesaa.net/image/33f6a68c.jpg



↓覚醒後の(SR)アンジェに対して
http://livedoor.blogimg.jp/gamematomenau/imgs/4/0/408c4857.jpg
出典:http://livedoor.blogimg.jp/gamematomenau/imgs/4/0/408c4857.jpg



↓覚醒後の(UR)アンジェに対して
f:id:gorakuseikatsu:20190507212224j:plain




そんな、アンジェの事を・・・



応援したくなりました(父性)


特に、アンジェとバレンタインゆきかぜのヒーラーコンビが生み出す

f:id:gorakuseikatsu:20190508040252j:plain


ずーっと継続的にアンジェが回復してくれるので部隊全体が

f:id:gorakuseikatsu:20190508035713j:plain

ほとんど負ける気がしませんw


そこで気づきます、ひょっとしてこのゲーム・・・

HP回復リジェネ強くね?


SRの娘達がいなくてもクリア出来たので、この娘をメインに起用していこう!と決断する事となりました。


それ以降も、アンジェの頑張りを実際に目の当たりにする事で、個人的な好感度と評価がドンドン上がっていきます。


そんな自分は、あまりにも嬉しくなってしまい、攻略wikiのアンジェのコメントに。

「もっとアンジェの素晴らしさを知って欲しい!」という気持ちで、1番最初に書いてしまう始末w

f:id:gorakuseikatsu:20190102142324j:plain
ブログの表記上、画像の文字が小さくなるため2行に加工してます


SPONSORED LINK


アンジェのポテンシャル


ぶっちゃけ性能とか、個人的にはどうでもいいんですが←ココ大事

知らない人に向けて少し細かく、自分の視点を交えて説明したいと思います。


ステータス


ステータス HP SP ATK DEF SPD
覚醒
レベルMAX
4252 340 525 422 73


まず科学属性と言う事で扱いやすいです。

ステータスはATKとSPDが高めで、DEFは低め

ただしHP4252となっていて、同じ科学属性のHRの中では高い部類です。

それでも耐久面を装備などでカバーしてあげる事が大切です。


スキル


スキル 名称 効果 消費SP
リーダースキル 無垢な少女 科学属性ユニットのDEFを大アップ(20%)
スキル1 テンタクルストーム 敵1体に中威力で攻撃、
与えたダメージの一部で自身のHPを中回復する(20%)
170
必殺技 テンタクルリンク 3ターンの間、
味方全体のHPを小回復する(20%)
250


攻撃系のスキル回復系(リジェネ)の必殺技に分かれていています。

必殺技のリジェネ回復は3ターンの間、最大HPの20%回復(計60%)、使用して分かる便利さ。

基本はヒーラー役として、必殺技をメインとした起用になるかと思います。


少し目立ち難いですが、攻撃スキルのスキル1は中々面白い性能をしてます。

スキル1は消費SP170と高めになっていて扱い難い印象がありますが。

HP吸収系のスキルの場合、スキルLvが上がると消費SPが下がる仕様になっていて。

スキルLv5になると、消費SP150になり扱いやさが増して、タフな戦いが出来るアタッカーになれたりします。

(吸収系以外の攻撃スキル場合は、スキルLvに応じて攻撃力が上昇)

ただし、他に優秀なアタッカーの娘がいた場合は、そちらにアタッカーを素直に譲ってあげましょう。


装備(レアリティSR前提)


必殺技をメインとしたヒーラーとして起用するなら、外せないのは迅刹2セット

リジェネを途切れる事なく使用して、部隊全体の生存率をグンと上げましょう。


残りの4セットは状態異常が厄介な相手なら不動4セット

状態異常が恐くない相手なら快癒4セットで最大HPを上げましょう。

アンジェの場合、DEFよりHPの方が高いので、快癒4セットで最大HPを伸ばした方が伸び率が高く効果的。


スキル1をメインとしたアタッカーとして起用したいなら、無双4セット双撃2セット

SPD73なので装備で少しカバーして、SPD80↑位にしてあげると双撃2セットが機能しやすく。

無双4+双撃2セットの最大ATK60%上昇による効果が上手く機能すると、アタッカーとしても十分戦えます。


総括


上位のSRが揃うまでの繋ぎとしても良いですし。

同じHRでHPリジェネ回復の必殺技を持つ『ナディア』とは。

相手の属性や、好みで使い分けてあげると良い感じです。

アンジェもナディアも、HRの中では比較的どこにでも起用しやすく便利な娘だと思ってます。

f:id:gorakuseikatsu:20190507234442j:plain
ナディア


SPONSORED LINK


まだまだアンジェを応援したい


そして現在(2019/5/8追記時点)でも、対魔忍RPGで1番お気に入り娘です!

当然、自分のお気に入り登録画面もアンジェでずーっと固定してますw

f:id:gorakuseikatsu:20190507214559j:plain


その後アンジェは、クリスマスイベントの限定ピックアップユニットで再登場しました。

f:id:gorakuseikatsu:20190508004322j:plain
【聖夜のお楽しみ】アンジェ


ち・な・みに

クリスマス版とノーマル版では喋り方に違いがあります←ココ大事


ノーマル版は「」「」が語尾となっていて。

口数少なめの、遠慮気味な女の子っぽさが全面的に出てます。


そして、クリスマス版は「」「」の語尾に変わってます。

理由は、プロフィールの説明文からも分かる通り。

米連の改造人間であり(切ない)

大人達しかいない施設の中(寂しい)

そこで兵士として育てられ(辛い)

しかし普段とは違うメンバー(多分、同世代の娘達)と、クリスマスというイベントを迎える事が出来て。

あまりの嬉しさで、ワクワク感が抑えられずに、普段以上の自分が出た、年相応なアンジェの姿だと思ってます。


そして、7割は自分の妄想です


↓過去のイベント【悪霊とホワイトクリスマス】

www.gorakuseikatsu.com


その後も対魔忍アサギ決戦~アリーナ~の、アンジェの事を調べていくと、色々な事がわかりました。


か、かわいい・・・(小声)


ブ…ブ…


ブヒィィィィ!(オークの産声)


そう、私は・・・

オークとして転生する事になったのです(真顔)


決アリ内では、ファンクラブオーク親衛隊

とても素晴らしい方々が誕生した事にも今なら納得できます!(拍手)


ですが、ソシャゲ・ブラウザゲームの宿命とも言うべきインフレに、アンジェも埋もれていく事があるでしょう。


ただ、それでも自分は応援していきたいのです!


それにまだ、望みだってあるかも知れません。

季節イベントなどで、普段とは違った衣装に着替えた、アンジェの再登場がある事を願ってます・・・。

f:id:gorakuseikatsu:20190508013844j:plain
【一途な女の子】アンジェ


この娘が最初に、自分のところに来てくれたからRPGを未だプレイしています。


実父である原画家『のぶしと』先生ありがとうございます。

実母である声優の『三十三七』さんありがとうございます。

私も"義父"の1人としてアンジェを見守っていきたいです。


ちなみに自分は、アンジェの回想をちゃんと目を通す事が出来ていません

理由は簡単です。

ふうま小太郎』という、女性に対して非常にだらしない男の存在。

あの男は、他の女の娘にも手を出し、挙げ句、アンジェにも不順な思いで関わりを持っているようなので。


1度ちゃんと会って話しがしてみたいです(真顔)


もし、ご存知の方はご連絡お待ちしてます


f:id:gorakuseikatsu:20190508020624p:plain


長話になりましたが、以上が個人的にお気に入りの娘『アンジェ』の話でした。

最後まで読んで頂いたオークお館様達の中で、お気に入りの娘は誰でしょうか?

対魔忍RPG以外にも言えますが、各々で大切にしてる娘達を愛でる事も、ゲームの面白さだと自分は思ってます。

それでは