【対魔忍RPG】そろそろ「アルカ」ちゃんについて、もっと本気で考えてあげようって話をするよ ※2018年12月18日 リライト・追記しました

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190101220502j:plain

2018年 12月18日(火)にもくじ欄「最後に」の記事に追記しました


サービス開始から、ずーっと何かと不遇SRの代表として

沢山のお館様からイジられてきた「アルカ」ちゃん。


f:id:gorakuseikatsu:20181129223548j:plain


自分は、この娘を所持してないのですが

初めて入手したのがSR」さんだったので、何だか親近感が湧いた娘の1人です。

(同じ臭いがするというか・・・)


まぁ・・・朧さんの話について気になる方は、過去の記事を読んでください。

www.gorakuseikatsu.com

この対魔忍RPG。”一応”ゲームとしての側面もあったりして

自然とキャラクターの魅力の1つに性能も含まれてくる訳です。

実際に、キャラクターそのものに興味がなくても

ゲーム内で活躍してくれたおかげで愛着が湧いてきたりとか、だんだん見てる内に好きになってくるとか、そういったものがあると思うんです。

しかし、このアルカちゃん。サービス開始から実装されているガチャ産SRなのですが

同時期の他のSRに比べ、どうにも周囲からあまり歓迎されていない様です。

そこには現在のゲーム内の仕様と、アルカちゃんの性能との間に、大きな問題があるようです。


アルカちゃんの「性能」と「問題点」

まず、ステータスから見直していくと

Lv HP SP ATK DEF SPD 獲得SP
100 4322 300 678 613 45 38


流石に、LR覚醒のレベルMAXともなると頼りがいも生まれて、ややATK寄りの全体的にバランスが良く扱いやすいように見えますが

逆を言えば尖った部分が無く器用貧乏な印象も、そしてSPDが低めです。

このゲーム現在の環境だと、そこまでSPD値の高さが重要視されてる場面が少なめですが

鈍足な場面がデメリットになる場面も勿論あります。(もちろん例外も)

とはいえ、ステータスを見た感じだと、全然、問題ないと思うのですが

問題なのはスキルの種類と効果が大きく影響してるように感じます。


まず、スキル1の効果が、味方全体のSPDを小アップするというものなんですが

これが非常に扱い辛いって話です。

アタッカー寄りのステのアルカちゃんに、SPDのバフ役をやらせる位なら

他の優秀なバフの娘に任せるか、または装備でカバー程度で良くない?

しかも、ただのバフ効果だけです。同時に攻撃効果とか他の効果がおまけでついてる訳でも無いのです。

もちろん手持ちが揃ってなく、思った編成がまだ組めないとかなら全然、候補には入るとは思いますが。

それでも何か、この時点で少し惜しいというか。

じゃあ次は同時に、必殺技と奥義を見比べると、両方とも敵全体に攻撃の効果のスキルとなってる訳ですが。

全体攻撃の違いが、単純なだけの違いってこれどうよ?って話です。

このゲーム全体に言えるですけど、レイドとかだと、SRの奥義が足を引っ張ってしまう事が多いんです。

理由は簡単。


奥義の演出が長い


単純に、DPS(DPSとは「Damage Per Second」の略で「1秒あたりのダメージ」を意味 )が下がるから、レイドでの順位の面で大きく差をつけられます。

アルカちゃんのスキルは全体攻撃しかなく、火力面では単体特化系の奥義に比べるとダメージはもちろん出ません。

現在の環境だと、レイドボスは単体での出現がメインなので、色々と噛み合わない状況。

そうなると役立つ場面が限定されてきて

デイリー経験値・イベント経験値を利用したレベル上げや、低レベルの娘達の引率係くらいしかなくて

他のSRに比べると活躍の幅が圧倒的に狭いんです。

しかも、初期組のSR中には、アルカと同様の全体に中威力で攻撃する「奥義」を扱う娘達が沢山います。

しかし、「イングリッド」さんや、「心願寺 紅」ちゃんのようにATKが飛び抜けて高くも無く


f:id:gorakuseikatsu:20181201041501j:plain f:id:gorakuseikatsu:20181201041559j:plain


他のSRには全体に中威力で攻撃する以外に、バフやデバフなどの付与効果がついていたり。

単体向け攻撃のスキルを持っていたりと、活躍の幅が広かったりします。

こういった理由もあり、どこかかゆい所に手が届かない感じが定着してしまって

性能面で他の娘達に差をつけられてしまってる感が拭えないのです。


アルカちゃんに対する「世間の評価」


先程に書いた理由もあって、アルカちゃんに対して挙がる話題はというと・・・


やっと、SRが出たと思ったら「アルカ」だよ・・・。溜めた石をドブに捨てたわ・・・。


「アルカ」しか出ない・・・。もう引退するわ・・・じゃあの。


お股の部分の突起が、ち◯ぽに見えた!?ホンマ、フタ◯リなら最高やったのにな!


「朧」とか言う年増のBBAより、カワイイし、 よっぽど使えるし。マシだと思うな

おいっ!てめぇ!!


こう色々な所で話を聞くと、アルカちゃんだけあまりにも可哀想な気がします・・・。

(好きなだけ、イジっていいのは朧さんだけです)


f:id:gorakuseikatsu:20181201052424j:plain


同じレアリティなどでも、強さの違いが生まれる事はゲームにはよくある事です。

でも、アルカちゃんに特別な思いを持った人もいる訳です。


元々または初対面からタイプだった人。


初めて手に入れたSRで特別な思いがある人。


使っていく内に何だか愛着が湧いてきた人。


色んな理由があって思い入れがあったりすると思います。

特に、初めての人って色々と特別だったりするじゃないですか?まぁ、何がとは言いませんが。


アルカちゃんは何も悪い訳じゃない。与えられたもので必死に頑張ってます。


与える事はいくらでも可能なのに、何もしてくれない彼ら(運営)にも問題があると思ってます。


しかし、実装されてから時間も経っているので正直、色々(調整など)と期待は出来ません。

それでも、もし何か願いが叶うなら?という事を次に書いていきたいなと思います。


アルカちゃんへの「妄想」


このまま黙ってインフレが進んで行けば、アルカちゃんは何も残せないまま終わってしまいます。

しかし、そんなのは哀しすぎます。

そこで生粋の妄想族の自分が、勝手にあれこれ妄想をしまくった内容を書いていきます。


複数のレイドボス・イベントボス

これは現実的な要素その1。

自然属性が相手で、複数出現の強敵。

なおかつ早めに敵全体相手にダメージを稼がないといけない環境とかだと、もしかすると輝く時があるかも知れない!

新装備の実装

続いてこれも、現実的な要素その2かな?

装備setの効果によっては、全体攻撃スキルが大きなメリットになる効果が発動するが

同時にデメリットも生まれるとか。

一部の専用キャラ向けのレジェンダリ装備の効果が発動するとかもありかなって。

でもまぁその分インフレも進み、ユーザー側で修羅の世界化しそうです。

さらなる覚醒

インフレが一気に進んで問題にもなりそうですが、LRよりもう1段階の覚醒でスキルが変化。

または「奥義」を超える「秘奥義」の追加などが候補。

しかし、ただでさえキツイ覚醒素材レベル上げで、引退者も一気に増えそうですが・・・。

再調整

これが1番良いじゃないかなって思ってたり、期待してたりしてます。

単純に、今のスキルにプラスアルファの効果をねじ込むか

スキルの一部を変更するとかで構わないかなって。

アルカちゃんなら、それくらいしても他の娘達と良いバランスだと思うんですけどね。


「最後に」※2018年 12月18日(火)に追記しました


2018年 12月18日(火)に追記しました


双撃の装が実装された事により少しばかり希望が生まれたかも知れません。

双撃4set・不動2setの組み合わせが中々相性が良いように感じます。

双撃4setは攻撃を2回行う効果が発動となっていて

不動2setはSPが100%あるとき、受けるダメージ量が中ダウン(15%減)する。といった効果です。

この2つを組み合わせて、そこそこ高めな攻撃力と防御力を底上げしてあげて

要は、一切スキルを発動せずに通常攻撃のみを連発すれば、中々なDPSを叩き出す事も可能かも知れません。

特に自然属性の単体ボスクラス相手に、意外な活躍してくれるかも知れませんね。

もちろん、アルカちゃんも弱手を突かれてリスクはありますが

バフやデバフでカバーしつつ、持ち前の高めタフさと装備の効果もあいまって倒れにくいと思うので

ワンチャン自然属性キラーとして活躍する余地はあるかも知れません。

相手の火力がそうでも無いなら、不動2setを無双2setに入れ替えて、攻撃力の底上げの組み合わせを検討しても良いかも。

無双2setの場合だと、合間にスキル1を挟んで、味方全体のSPD上げをしながら通常攻撃で殴りまくるっていう手もありかも知れませんね。

あいにく私は、アルカちゃんを所持していないので、持ってる方は一度試してみて効果を実証してみて欲しいです。


結局、あーだこーだ文句ばっかり言ってた内容でしたが

もし自分の元にアルカちゃんが来てくれたら、暖かく迎え入れたいと思います。


負けるな!アルカちゃん!一匹のオークとして素直に応援しています!