【対魔忍RPG:レイドイベント編】イベント『リリムとミーティア』属性相性・・・?なにそれおいしいの?

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190417141609p:plain


前置き


ここか・・・?

おい、お前が
さくら』の言っていた”豚”野郎だな?

へ?

(この醜悪さ・・・間違いないようだな)

貴様!!

ブヒィ!?(脊髄反射)

今回から世話になる
『イングリッド』だ!

豚ぁ!返事ィ!

ブヒィィィィ!(歓喜)


『レイドイベント』


今回のレイドイベントに挑む際に実はかなり不安があって、理由は手持ちの自然属性に不安があるという事。

HRキャラの娘達は揃っていたのですが、問題は科学属性VS自然属性で起こるハイリスク・ハイリターンの殴り合い合戦。

特に上級・超上級を相手する際、HRキャラの娘達も装備などでカバーはしますが、それでも耐久面の低さ不安が残る場面があります。

そこでSRキャラの出番ですが、ここでまた問題があって、所持している自然属性のSRは『凜花』先輩のみ。

f:id:gorakuseikatsu:20190417132623p:plain

凜花』先輩は、使い所や組み合わせをしっかりしてあげれば活躍するのですが

今回みたいなレイドイベントになると、特に他の自然属性SRの娘達に比べ攻撃面で一歩引いてしまうのが理由の1つ。

一応、自然属性1色染めで組んだ部隊編成で挑んでいたのですが

f:id:gorakuseikatsu:20190417131947p:plain

思った以上に安定せず、貢献度も伸び悩むといったかなりイマイチな結果に・・・


その後も色々と試行錯誤するものの、どれもこれも良い結果に繋がらず悩んでいたのですが

おい貴様、
少し"視点"を変えてみろ・・・

ブヒ?(無能)


数分後・・・


あっ!そっか・・・(進歩)


そもそも今回、弱点を突いて戦う事にこだわりすぎじゃない?って話

手持ちで不安の残る自然属性で無理して戦って結果が出ないなら。

等倍ダメージの殴り合いにはなるものの、他属性のSR部隊でガッチリ固めて結果を出した方が正解と判断しました。


SPONSORED LINK


『淫魔勇者リリムムオー』


f:id:gorakuseikatsu:20190416034104p:plain


属性:科学属性

特徴:SPDが早い(80近く)、単体攻撃、ランダム回数攻撃

レイジモード(体力半分の時)各攻撃+DEFデバフ(3ターン持続)付与が追加


部隊編成


今回の部隊のテーマ

『無いもので嘆く前に、あるものを寄せ集め、力でねじ伏せろ』

f:id:gorakuseikatsu:20190416145502p:plain


SR 超人属性:秋山 凜子


f:id:gorakuseikatsu:20190416154656j:plain

役割:リーダー・アタッカー

装備:無双4・迅刹2

スキル2で固定でひたすら殴り。

部隊が混合属性なのでリーダースキル効果で部隊全体のATKを底上げ

⇩今回メインで使用したスキルの詳細

名称 効果 消費SP
リーダー
スキル
斬鬼の対魔忍 部隊全体のATKを中アップ(15%)
スキル2 逸刀流
一ノ型”楓
敵1体に特大威力で攻撃する 250


SR 精神属性:喜瀬 蛍


f:id:gorakuseikatsu:20190416154754j:plain

役割:アタッカー

装備:無双4・迅刹2

スキル2で固定でひたすら殴り。

⇩今回メインで使用したスキルの詳細

名称 効果 消費SP
スキル2 重斧 敵1体に特大威力で攻撃する 250


SR 精神属性:ナーサラ


f:id:gorakuseikatsu:20190416154804j:plain

役割:アタッカー・バッファー

装備:無双4・迅刹2

スキル2で固定でひたすら殴り。

スキル2の攻撃+全体ATKバフ効果で部隊全体ATKを底上げ

⇩今回メインで使用したスキルの詳細

名称 効果 消費SP
スキル2 グラトニー
アタック
味方全体のATKを小アップ(20%)、
ランダムな敵に極小威力で4回攻撃する
250


SR 科学属性:【新年満喫】甲河 アスカ


f:id:gorakuseikatsu:20190416154815j:plain

役割:アタッカー・デバッファー

装備:無双4・迅刹2

スキル2で固定でひたすら殴り。

スキル2の攻撃+ATKデバフ効果で部隊全体の生存率を底上げ

今回のリリムムオーよりも先手を取ってデバフが付与できる点も高評価。

⇩今回メインで使用したスキルの詳細

名称 効果 消費SP
スキル2 良い初夢、
見せて上げるわ♪
敵1体に大威力で攻撃、
ATKを小ダウンする(20%)
250


イベントSR 科学属性:NO.16ソニア


f:id:gorakuseikatsu:20190416154825j:plain

役割:アタッカー・デバッファー

装備:無双4・迅刹2

スキル2で固定でひたすら殴り。

スキル2の攻撃+DEFデバフ効果で火力の底上げ

⇩今回メインで使用したスキルの詳細

名称 効果 消費SP
スキル2 切り裂き 敵1体に大威力で攻撃、
DEFを小ダウンする(20%)
250


サポートユニット


・【部隊全体のATKを中アップ】

混合属性の部隊編成という事もあって更に火力を底上げて貢献度アップ狙い。


SPONSORED LINK


まとめ


今回の自分のように自然属性に不安がある場合。

ヒーラーなどを外して他の属性で固めて、力でねじ伏せる戦法は全然アリだと思ってます。

f:id:gorakuseikatsu:20190416165204j:plain
出典先:http://blog.livedoor.jp/satosu771/archives/53364610.html

ただ、ヒーラー役を抜いた脳筋部隊を編成する場合、回復手段が体力吸収型スキルか無双4装備に絞られるのでリスクもあります。

運が悪いと集中攻撃を食らって撃沈する場面など、特に超上級などではこの手の事故が恐い。

そういった事故を避ける為にも、被ダメを抑える事も考え、ATKデバフを持つキャラを1人いれるだけで安定感が一気に増しますね。

貢献度に関しては個人的にやや物足りないですが、MVPの最低ラインには届くには十分な貢献度なので良しとしておきます。

f:id:gorakuseikatsu:20190416160655j:plain

1参加30ターンフルに使って貢献度2800~3000に届けば、MVPはほぼ確定な感じです。

しかし、それでもSR自然属性を揃えた上忍の方が参加した場合、2位になる事がありますが稀にといった感じです。

f:id:gorakuseikatsu:20190416161101j:plain

今回、自分の場合はSR自然属性が整ってない環境でこの数値なので、SR自然属性の娘達が揃っていたら、今回のイベントの難易度はグ~ッと下がりますね。

今後の事も考えて、不安を感じる属性を自分で理解し
ガチャなどを回すのも1つの対策になるだろう

でもやっぱり・・・
見た目で好みの娘がきたら引きたいです・・・(小声)

ならば次、SR自然属性の私がきたなら絶対に引け!
分かったな!

ブヒィィィィ!(調教完了)

気になって見に来たけど、
あの豚すっかり調教されてんじゃねぇか・・・(呆れ)


今回のイベント『リリムとミーティア』
⇩【シナリオ編】はこちら

www.gorakuseikatsu.com


今回のイベント『リリムとミーティア』
⇩【ピックアップ・イベSR編】はこちら

www.gorakuseikatsu.com


今回のイベント『リリムとミーティア』
⇩【雑談&まとめ編】はこちら

www.gorakuseikatsu.com