【ソシャゲ・ブラウザゲーム】ガチャの結果で心を痛めた時の対策を考える

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190405163253j:plain


ソシャゲ・ブラウザゲームをプレイしてく上で誰もが通る道があります・・・

ズバリそれは・・・





ガ チ ャ !!





そうガチャです!

f:id:gorakuseikatsu:20190405181236p:plain



強いキャラが欲しい!」



可愛い・格好いいキャラが欲しい!」



季節限定だから欲しい!」



人によって目的は様々で、ガチャには大きな夢と希望が詰まってます。

しかし同時に、それは現(うつつ)と絶望の入り口でもあります・・・


貯めに貯めた石やらチケットは何も得れずにあっという間に藻屑となり・・・

ムキになって自分が投資した金額を振り返った時にはもう時すでに遅し・・・


だがしかし・・・それでも辞められないのが人間の性(さが)!

そんな心に傷を負った時に一体どういった対応や対策をすれば良いのか考えてみました。

注意書き


ここから先はネタ的な意味が強い内容を取り上げてます。

実際に真似するなどの行為は控えて下さい。

万が一問題が起きた場合、責任などは一切取れませんのでご了承下さい。


記憶を失ってみる


期待していた結果ではなく、自身が想像する事すら出来ないほど悪い結果が訪れた時、人間は大きなストレスを抱えます。

それもガチャの結果への良い期待感が大きければ大きいほど、そのダメージは計り知れないものとなります。

この現象を利用してシンプルに記憶を失ってみましょう

f:id:gorakuseikatsu:20190405135056j:plain

今回の場合は、よくある悪い結果程度に受けて止めるのではなく、せっかくですから更にネガティブに

この世の終わり、人類滅亡クラスの絶望だと受け入れて自分を追い込んでみましょう

その結果、脳が極度のストレスとショックを受けて記憶を失う事が可能になる場合があります。(あくまで可能性です)


それでも記憶を失う事が出来ない方は直接、肉体的に強い衝撃を受ける事で記憶を失う事が出来ますが、その他の強いリスクが伴うのでオススメしません。

f:id:gorakuseikatsu:20190405143223j:plain
出典先:http://d.hatena.ne.jp/raij/20110410/1302436840

こちらの方法の場合、最悪の生命に関わる危険性もあるのでご自身の肉体と要相談して下さい。


SPONSORED LINK


別人格の形成


先程の記憶喪失と似た感じですが、その発展形と言うべき方法がありました。

それは本来の自分とは違うの別人格を作り出すのです。

先程とは少し捉え方を変え、期待していた結果では無かった場合。

最初からそんな事など無かったと強く自分に言い聞かせるのです。

f:id:gorakuseikatsu:20190405141703j:plain

上手く言った場合、本来の自分とは違う自分の人格を生み出せる可能性があります。

この別人格を利用して新しいガチャを引きたい時、悪い結果を見たくない受け止めたくない場合は、もう1人の自分の別人格に手伝ってもらいましょう

困った時は1人で悩みを抱えるより大勢で悩みを解決した方が良い場合もありますからね。


別人格を1人だけではなく、7人の別人格を見事生み出す事が出来た人の中には、”気”と言う人智を超えた力を身につけるケースもあるようです。

f:id:gorakuseikatsu:20190405143332j:plain
出典先:http://www.saikyo-jump.com/archives/51038646.html

さらに力を高める事が成功した際には、聖なる光の気【聖光気】を身にまとうという稀なケースも見受けられるようです。

この【聖光気】を習得する事が出来た方は圧倒的な安心感でガチャの恐怖から守られる事でしょう。

ただし魔界Sクラスの結果のガチャが訪れた時には耐えられないようなので注意しましょう。


倍プッシュ


先程の例とは大きく変わった方法の1つ。

ガチャを引いて散々たる結果になったからといって、ただ諦めるというのが嫌な方にオススメの方法【倍プッシュ】

f:id:gorakuseikatsu:20190405144701p:plain

たった1度の大きな失敗で挫けてはダメです。引いてはダメなのです。さらに押し出す事で予想以上の結果を得られる事もあります。

貯めた石やチケットが無ければ、欲しいものが得られるまで何度も・・・何度もガチャを回す。

つまるところ数は力。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるです。

過程はどうあれ【勝ち取りたい】気持ちと行動が大切です。意地でも勝ちをもぎ取る事で心の充実感・達成感を得るのです。

f:id:gorakuseikatsu:20190405145201g:plain

ただし途中で諦めてしまったり、最終的に何も入手する事が出来なければ、取り返しのつかないものとなって自身の身に降り掛かってくるでしょう。

借金・離婚・精神崩壊・ハゲ・etc.と多くの失敗談を耳にする事もあります。

f:id:gorakuseikatsu:20190405150334j:plain

そのような結果にならないようただただ願うばかりです。


SPONSORED LINK


明鏡止水


これは、今までのどの方法とも違った方法で【明鏡止水】という方法です。

ガチャの結果が悪い場合、多くの方々はとても強い怒り・増悪・落胆と様々な邪念にとらわれます。

しかし、まるで何にも動じずに幾多の邪念の先に行き着く事が【明鏡止水】です。


そして自分はその先に行き着いたある武道家を知っています。

f:id:gorakuseikatsu:20190405160848j:plain
出典先:https://home.gamer.com.tw/creationDetail.php?sn=2433961

彼は当初、とても強い復讐の念にとらわれていましたが

たゆまぬ鍛錬。多くの仲間(ライバル)との友情。兄・恩師との別れ。真実の愛。

その全てを受け止め成長した結果・・・

あらゆる邪念を取り払い、どんな苦境も静かに澄み切った心で受け止める事に成功したのです。

それはまるで【水の一滴】のようです。

しかしこの境地に達する為には並大抵の努力では到達できません。


ですが朗報です。

南米北部『ベネズエラ』自然豊かな川や木々に囲まれた『ギアナ高地』へ行き。そこで修行する事で【明鏡止水】へのキッカケを得る事が出来るようです。

f:id:gorakuseikatsu:20190405153449j:plain
実際のギアナ高地の世界地図

f:id:gorakuseikatsu:20190405160326j:plain
出典先:http://blog.livedoor.jp/plmh/archives/30086168.html


現地では武道の達人がおり、厳しい言動と超人的な身体能力を持つ老人が修行のサポートしてくれるようです。

f:id:gorakuseikatsu:20190405155754j:plain

皆さんもこれを機に、世界最後の秘境『ギアナ高地』で修行してみてはいかがでしょうか?


SPONSORED LINK


自分のケアの方法(真面目な話)


はい、おふざけはここまでにして

少し真面目に自分の行ってるストレスの解消方法などを書いていきます。

参考になる部分は少ないですが見てやって下さい。


甘い物を食べる


まず1つ目は甘い物を食べる。

特にビター・ブラック・ダークと呼ばれるチョコレートですかね。

f:id:gorakuseikatsu:20190405164758j:plain

チョコレートは医学的に判明しており

2018年に、サンディエゴで開催されたExperimental Biology で発表された2つの新しい研究によると、高濃度のカカオを含むダークチョコレート(最低70%のカカオ)を摂取することにより、ストレスだけではなく、炎症、気分、記憶、免疫力にプラス効果があると判明したそうです。


そして、フルーツ類もストレスに対して非常に効果があるものが多いのが特徴的らしいです。

そんな自分は昔からバナナをよく食べてます。

f:id:gorakuseikatsu:20190405170402j:plain

バナナは栄養満点なだけではなく鬱(うつ)病や、精神を安定させてくれる作用もあるそうですね。

ほぼ毎日バナナを食べたりする理由は、決して自分がゴリラだからでは無いです。

う◯こだって投げたりせずにちゃんとトイレでしています。

f:id:gorakuseikatsu:20190405170158p:plain
(ちなみにゴリラがう◯こを投げる理由は求愛行動です)


それ以外の甘い食べ物もストレスに効果がありますが、逆に食べすぎて過食症などを引き起こす可能性もあるので注意しましょう。


SPONSORED LINK


運動する


2つ目は運動です。

と言っても激しい運動などはやらなくなってきたのですが結構な頻度で散歩に出かけてます。

ウォーキングとまで呼べるほど本格的には行っていませんが、特に太陽の日の光が出て気持ちが良い休日は乗り物を使わず歩いてます。

f:id:gorakuseikatsu:20190405171551j:plain

日光を浴びないと人間はセロトニンという脳内神経伝達物質の分泌が減って鬱(うつ)になりやすく、実際に日の光が少ない雪国とかの地域だと、冬の期間は鬱(うつ)病患者が増加するそうです。

たまにはカーテンを閉めっぱなしにしないで、外にでも出てみたらいかがでしょうか?(煽り)


泣く


3つ目はひたすらに泣く

f:id:gorakuseikatsu:20190405175919j:plain

ふざけてるように聞こますが、自分は結構な頻度で泣いてますw

ゲームが好きなので、当時の懐かしく遊んでいたゲームのBGMやOP(オープニング)ムービーを見ては1人泣き・・・

(特に『クロノ・クロス』のOPが大好きなので見るたびに100%泣いてます)

OP【クロノ・クロス】・BGM『時の傷痕』

音楽・映画・ドラマ・動物のドキュメンタリーを見るだけで簡単に泣いてます。


そもそも泣くという行為は、人間がストレス解消する上で身につけた自然現象で、自律神経を整えてくれる大切な事らしいです。

特に何かで感動して流す「情動の涙」の効果は絶大だそうですよ。


映画館など行くの構いませんが自分のような

溢れ出る大量の鼻水「ズズズッ…ズピーーーッ!

嘔吐してるような泣き声「ウウゥ…アォン…フゥン…ホォン…ホォン…!

この辺り対策は万全にしておきましょう。大変、周囲の人への迷惑になります。

f:id:gorakuseikatsu:20190405185419j:plain
出典先:https://manga-ch.com/archives/432.html


特に一緒に見ていた相手が女性の方とかだと、映画館を出た時に汚すぎる泣き顔で引いてしまわれます(実体験)


SPONSORED LINK


最後


ガチャはもはや現在、多くのソシャゲ・ブラウザゲームで遊んでいくうえでは宿命となっています。


当たれば天国


外せば地獄


どんなに内容が良いゲームでもガチャの結果が悪ければ、モチベが保てず自分でクソゲー評価を下してしまいがちです。

なので自分だけのストレス解消法などを見つけて、こちら側も色々な対応を考え長い目でゲームと付き合っていく事も大切かもしれませんね。


自分の失敗談、現在の付き合い方の過去の記事はこちら⇩ www.gorakuseikatsu.com