【無双OROCHI3】個人的な攻略ポイント【プラチナトロフィー獲得】

SPONSORED LINK

今作は無双OROCHIシリーズの中でも比較的簡単に獲得できて、無双=膨大な作業という感じでは無いので案外楽です(作業ゲーな部分はもちろんある)

なので、あくまで自分が獲得までにした事と注意した事を書いていきます。

個人的にオススメの操作キャラ

「本多忠勝」

f:id:gorakuseikatsu:20181016083325p:plain

まさかの戦国最強が今作では最初から使えて、なおかつ使いやすくて強い!

神術も「ポセイドン」なので癖もなく、パワータイプなんで横槍が入っても怯みづらい。通常攻撃からチャージ攻撃も攻撃範囲が広く適当にブンブン振り回していても敵がドンドン溶けていきます。

属性は「斬」「風」「進撃」「吸生」「吸活」「神速」あたりつけてれば、ぶっちゃけ最初から最後まで、もうあいつ1人でいいんじゃないかな?ってキャラ。

「雑賀孫市」

f:id:gorakuseikatsu:20181016083409p:plain

戦国キャラの最大の強み「神速」がとにかく強く、その中でも孫市は群を抜いてる感じ。

道中の敵の集団も神速攻撃だけでドンドン消えていきますw

属性は「斬」「風」「進撃」「吸生」「吸活」「神速」

挑戦目標の「合体神術で~体以上撃破」の為に「収斂」を付けて回収率をあげて、少し意識しながら立ち回ればOK。

対武将に「迅雷」でも付ければ、横槍も気にせずチャージ4をぶち込めばあっという間に敵が消えますw

「蔡文姫」

f:id:gorakuseikatsu:20181016083514p:plain

二週目の修羅コンプはほとんどこの人を使ってました。

色々と準備が必要なんですが、赤兎馬松風、あとは武器の属性が揃ったらもう手がつけられませんw

属性は「斬」「風」「進撃」「吸生」「吸活」はデフォでつけて「神速」はあっても無くても良いかなって感じです。自分は付けませんでした。

それと「天攻」「猛襲」「地撃」で攻撃力を更に強化。

基本は騎乗攻撃で□ボタンを連打してるだけで敵が消えます。それに無双ゲージがガンガン溜まるので、騎乗無双を使って馬で加速すれば戦国勢にも負けない機動力を発揮します。

修羅だとワンパン事故が恐いので「堅甲」「再臨」あたりをつけるのもアリかなと、ただ今作はリスタートポイントがあって優しい作りなので別に必要はないかも。

脳死プレイのお手本の様な事が出来るお手軽キャラです。

「島左近」

f:id:gorakuseikatsu:20181016084149p:plain

この人はワンポイントで使ってたキャラクターの1人。

今作の中でも固有神術がかなり強く扱いやすい印象で、挑戦目標の「固有神術を使って〇〇人撃破」の時に使ってました。

属性は「斬」「風」「進撃」「吸生」「吸活」「神速」

テクニック系なので「迅雷」で横槍の事故をカバー。固有神術の火力を上げる為に「神術」を入れておく感じです。

補足

今作では過去シリーズ強力であった「氷」属性や「伸長」などが弱体化を受けイマイチな印象だったので、基本的には「風」「斬」「吸生」「吸活」あたりを入れておけばどのキャラクターでも問題ないです。

2週目からの難易度修羅も過去作に比べると凄くヌルいので、モチベを上げる為に自分のお気に入りのキャラクターでも良し。新たなキャラクター強さの発見を目指しながらでも問題ないです。

自分のお気に入りは、最近では女子力も高い事が判明した叔父貴こと「柴田 勝家」

チャージ4の火力と殲滅力が高いので、対武将の時に引っ張り出して使ってました。

パワータイプなのでゴリ押しクリア可能。あと単純に好き。

f:id:gorakuseikatsu:20181016170343p:plain

基本的な流れと意識した事

プラチナトロフィーを獲得するには、メイン全話+サイド全話、ランダムで出現する難易度「混沌」を1回クリアのプレイで大体獲得できると思います。

自分の場合1周目は挑戦目標を出来るだけ達成して、2週目は1週目で取れなかった挑戦目標と全Sランクを難易度修羅で達成していった感じです。

「無双の活躍」「修羅の頂」

獲得のための条件は

f:id:gorakuseikatsu:20181027073036p:plain 無双の活躍

「すべてのメインストーリー、サイドストーリーのバトルで評価Sを獲得した」

f:id:gorakuseikatsu:20181027073629p:plain 修羅の頂

「すべてのメインストーリー、サイドストーリーのバトルを、難易度「修羅」でクリアした」

といったもの。

難易度「修羅」はまず本編を一度クリアしないと出現しないので必然的に2週目をプレイしなくてはいけません。

「無双の活躍」のトロフィーの為に、1週目から全Sランクを狙っていきたいところなんですが、実は難易度「修羅」の2週目からSランクを狙っていった方が簡単だったりします。

2週目に入る頃には、装備や属性などキャラクターのレベルもMAXなのもちらほらいると思うので場合によっては難易度「修羅」の方が簡単といった環境だったりします。

しかも難易度「修羅」の場合、Sランク獲得までの評価基準が大きく下がっています。

例を挙げて

1章の第1話「不可思議なる世界へ」

f:id:gorakuseikatsu:20181016092435p:plain

見て分かる通り難易度が上がるにつれて、Sランク獲得までの基準が下がってます。

なので1週目はゲーム本編の内容を楽しんでから、2週目から意識してやっても問題無し。

あと、無駄なく終わらせたい方は、こちらのリンク先無双OROCHI3 攻略Wiki方にSランクの評価基準が細かくあるので、そちらを見ながらやると更にスムーズになるかと。

「八面六臂」

今作のトロフィー項目の中で個人的に面倒くさいのが

f:id:gorakuseikatsu:20181027073036p:plain 八面六臂

「すべてのメインストーリー、サイドストーリーの挑戦目標を達成した」

今作は1週目をクリアした際に挑戦目標の達成データの引き継ぎが行われるので、1週目で取れなくても平気です。

1週目で達成した挑戦目標は2週目でも達成した扱いになってます。

ただ1週目から意識してある程度、挑戦目標を達成しておくと2週目から楽になるのでやっておいて損はありません。

ここから個人的に挑戦目標の中でも達成する条件が難解なものを挙げると。

第二章「女神に従いし若き龍」

取り逃しやすい挑戦目標は「800体以上撃破してからアテナと邂逅」になるかなと思います。

理由としては目標達成前に「アテナ」の元に辿りついてしまう可能性があります。

アテナが籠城してる門の前の武将を倒してしまうと強制的にイベントが開始されるので注意。

f:id:gorakuseikatsu:20181016181522p:plain

上にMAPに達成までの簡単なルートを書きました。

黄色の線を辿っていき、の円で囲った場所にアテナがいます。

意識して丁寧に雑魚敵を倒していけば目標の800に達するのですが、もし達成出来なかった場合は門の前の武将を倒さずにのルートで迂回してから撃破数を伸ばします。

道中にもう1つの挑戦目標の「張苞を撃破」の張苞もいるので倒していけると思います。

そうすれば後は問題無く両方とも達成は出来るかなと思います。

第四章「アースガルズの侵攻」

挑戦目標の中でも「すべての敵武将の撃破」が実はやっかいだったりします。

クリア近くになって「あれ?倒した敵武将の数が足りない・・・?」なんて事があったのですが

その問題が敵武将で出現する「安倍 晴明」です。

彼は「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」の式神を召喚してくるのですが、この式神も武将数に含まれており先に安倍晴明を倒すと消えてしまいます。

なので、この式神を確実に倒してから「安倍 晴明」を倒す事。

f:id:gorakuseikatsu:20181016151124p:plain

↑【画面の黄色い矢印が式神、青い矢印が安倍 晴明】

f:id:gorakuseikatsu:20181016152938p:plain

↑【ミニMAPのの丸で囲んだ辺り】 その後、ラスト付近でもう一度「安倍 晴明」が登場。

最後の「妲己」がゴール間近で出現した後の会話をしばらく聞いてると出現。

f:id:gorakuseikatsu:20181016164737p:plain

↑【黄色矢印が式神】

f:id:gorakuseikatsu:20181016165104p:plain

↑【ミニMAPのの丸で囲んだ辺り】

式神四体を倒せば後は残るは安倍 晴明から撃破して、最後はゴール付近の妲己を倒せば無事達成できるかなと思います。

あと、式神を倒す際に安倍 晴明を巻き込まないように気をつける事ですね。

第五章「滅びの運命」

これも初回では達成できなかった目標が1つありそれが

「ロキを撃破」です。

内容だけ見ると簡単なんですけど、パワープレイやら脳死プレイをしてると取り逃す目標だったりします。

ある程度、イベントが進行してラスト付近になると、ラスボスの「オーディン」に向かう事が可能になるのですが、ここで一旦ストップ

長~い会話劇が進行するまで待機。ある程度会話が進んだら「真田 幸村」と「趙雲」がオーディンの所に辿り着いたのを確認して、自分もオーディンの元へ向かいましょう。

f:id:gorakuseikatsu:20181016170727p:plain

すると上の画面の様なセリフをオーディンが言った後に「ロキ」が出現します。

f:id:gorakuseikatsu:20181016171424p:plain

この時のロキを倒すと達成となるのですが、この際にオーディンを巻き込まないように立ち回って撃破。

その後、オーディンを倒す。

大体この辺りが面倒だと感じた挑戦目標かなと思います。

「撃滅の神術」「撃滅の必殺技」「撃滅の秘技」

f:id:gorakuseikatsu:20181027073742p:plain 撃滅の神術「1回の固有神術で、武将を5人以上撃破した」

f:id:gorakuseikatsu:20181027073742p:plain 撃滅の必殺技「1回の無双乱舞または無双奥義で、武将を5人以上撃破した」

f:id:gorakuseikatsu:20181027073742p:plain 撃滅の秘技「1回の覚醒または無双極意で、武将を5人以上撃破した 」

それぞれの条件である攻撃でまとめて5人を一斉に倒せば良いというもので、それなりに意識していれば達成できるのですが

どうしても取れない方は、二章「女神に従いし若き龍」でアテナが全員集合!のようなセリフを言った後、周囲の敵武将がアテナの元に集まってくるのでそこで目的の攻撃で倒せばいいかと思います。

f:id:gorakuseikatsu:20181016182320p:plain

まとめ

過去の無双シリーズの中でもかなり簡単な部類なので、意識せずとも半分近くは獲得できるものばかりです。

今までが作業感などがてんこ盛りだったせいか、少し物足りない感じもします。

トロフィーまでの時間も短めなので、トロフィー目的の人もオススメ。

トロフィー総評

・【作業】★★☆☆☆(2週目から少し面倒と感じる)
・【時間】★★☆☆☆(40~50時間くらい)
・【難易度】☆☆☆☆(難しいと感じた要素は1つも無し)
・【技術】☆☆☆☆(修羅の難易度の低さもあって脳死OK)
・【面白さ】★★★☆☆(そこそこに楽しみながらプレイできた)


レビューなんてもの書いたりしてます。よければどうぞ www.gorakuseikatsu.com