【対魔忍RPG】イベント『鮮血の椿姫』【マップイベント 編】レイジ状態が勝敗の分かれ目

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190614175112j:plain


はじめに



実力・知識ともに中の下オークが特に縛りもなく攻略していきます

なるべくレアリティの低いユニットで編成を考えて挑戦(初心にかえる)

お借りするサポートユニットは性能・レアリティなど縛り無し(おんぶに抱っこ最高)

装備やバトルアイテムなどはそれなりに充実しています(日頃の鍛錬の賜物)

※マップイベントのボスの場合は弱体化なしの状態で挑戦


『袁鹿角』


f:id:gorakuseikatsu:20190613222935j:plain


詳細


属性:超人

【攻撃パターン】

・単体に通常攻撃
・複数体に通常攻撃
・複数体に攻撃+ATKデバフ

【レイジ状態(最大体力5分の1で発動)】

・レイジ状態に突入後2ターン力を溜める。
3ターン目に開放と同時に、複数体に大威力の攻撃、自身にATKバフ(永続)+DEFバフ+HPリジェネ(2ターン)


厄介な状態異常をしてきませんが攻撃力が高めでATKデバフが厄介、なるべく有利属性の精神属性で部隊を固めたいところ。

レイジ状態中の力を溜めてる間、一気に倒し切る火力があるかどうかでガラリと難易度が変わる相手。


SPONSORED LINK


部隊編成


f:id:gorakuseikatsu:20190614184844j:plain


部隊を精神属性で固められれば楽なんですが、いかんせんレアリティRの精神属性のヒーラー・バッファーが不足気味の為。

レアリティRの自然属性から優秀なヒーラー・バッファーの2名を起用して編成。


精神属性 メロード・クロア


f:id:gorakuseikatsu:20190615141645p:plain

スキル 名称 効果 消費SP
リーダースキル 魔界の芸術家 精神属性ユニットのDEFを小アップ
スキル1 魔創画・石壁 敵1体に中威力で攻撃、ATKを小ダウン 160


スキル1が優秀で、今回の火力の高めな超人属性のボスに刺さる。

リーダースキルの効果は精神属性のユニットにしか適応されませんが、災禍・仮面朧さんの2名がとにかく脆いので地味に機能してます。


精神属性 ふうま 災禍


f:id:gorakuseikatsu:20190615141703p:plain

スキル 名称 効果 消費SP
必殺技 テークオーバー 敵1体に特大威力で攻撃する 250


単体の敵に特大威力で殴れる上に、有利属性の恩恵を受けれるのでダメージディーラー筆頭。

被ダメも有利属性の恩恵を受けますが、素のHP・DEFに難ありなので結構簡単に沈む事も。


精神属性 【パーティ】仮面の対魔忍


f:id:gorakuseikatsu:20190615141717p:plain

スキル 名称 効果 消費SP
必殺技 対魔格闘-舜陣 ランダムな敵に小威力で3回攻撃する 230


仮面朧さんも精神属性のレアリティRの中ではアタッカーとして優秀な方。

SPD79もあって素早く先制して殴れるのも強み。

ただし災禍さん同様に紙装甲なので残りのHPには注意して戦う。


自然属性 篠原 まり


f:id:gorakuseikatsu:20190615141731p:plain

スキル 名称 効果 消費SP
スキル1 土遁・岩剣山 味方全体のDEFを小アップする 170


まりちゃんはバフ・デバッファーの両方で優秀な娘で、今回はスキル1をメインにDEFバッファーとして起用。

素の状態でDEF537とレアリティRの中でもかなり高いのも特徴的。


自然属性 【雷撃のバレンタイン】水城ゆきかぜ


f:id:gorakuseikatsu:20190615141759p:plain

スキル 名称 効果 消費SP
スキル1 アマチョコ 味方全体のHPを中回復する 160


少ない消費量で部隊全体を回復できるバレかぜは、レアリティRのヒーラーとして外せません。

素の状態でHP3523・DEF489も高く、まりちゃん同様に集中攻撃をくらわない限りは耐久面に自信あり。


精神属性 上月 佐那(サポートユニット)


f:id:gorakuseikatsu:20190615141839p:plain

スキル 名称 効果 消費SP
奥義 逸刀流奥義・斬空切鬼ノ太刀 自身のATKとSPDを特大アップ(、敵1体に特大威力で攻撃する 330


酒飲み火力お化けの佐那さん。

そもそも佐那さん単体で完結できる性能で、ぶっちゃけ佐那さん1名でもなんとかなるレベルw


もう1人『喜瀬 蛍』ちゃんも候補。

f:id:gorakuseikatsu:20190615184118p:plain

スキル 名称 効果 消費SP
奥義 念斧無双 敵1体に超特大威力で攻撃する 300


正直どちらでも良いと自分は思ってます。


装備に関しては無双(4)・迅刹(2)のフレンドさんが望ましいですね。


アイテムセット


厄介な状態異常がないのでHP・SP回復薬で固める。

f:id:gorakuseikatsu:20190614193639j:plain

特に今回は後半を考えてSP回復薬(中)を持っていけると楽かも。


SPONSORED LINK


ボス戦の立ち回り


f:id:gorakuseikatsu:20190614194611j:plain

マップ内のSP回復薬を拾った状態からスタートした場合です。

矢印で表示してるメロード・まり・ゆきかぜの3名は開幕からスキル1を使えて便利。

これで開幕、ATKデバフ・DEFバフを張った状態でスタートするので立ち上がりは安定する。


ただ油断してると簡単に沈んでしまうこともあるので、最低でもHP2.000~1.500辺りはキープしておきたいところ。

f:id:gorakuseikatsu:20190614195532j:plain

特に災禍・朧さんは有利属性の効果で被ダメを抑えても危ないのでHP回復薬は遠慮せず使用。


後はアイテムをちびちび使用して戦闘を進めて、ボスの残りHPが30.000万ちょい~28.000万あたりちょっと調整

f:id:gorakuseikatsu:20190614200531j:plain

ここからが佐那さんの奥義の使い所。

大体HP25.000辺りがレイジ状態突入のラインだったので、佐那さんは通常攻撃に切り替え。


f:id:gorakuseikatsu:20190614201405j:plain

あとはボスが画像くらいのHPになったら佐那さんの奥義をぶっ放す。

SP回復薬(中)も優先的に佐那さんに使用して連続で奥義をぶっ放しまくる。

f:id:gorakuseikatsu:20190614201533j:plain


最後は全員で総力を尽くして、厄介な溜め開放が来るまでには撃破完了できました。

f:id:gorakuseikatsu:20190614201942j:plain


初回に挑んだ時は溜め開放をさせてしまい地獄を見る事に・・・

f:id:gorakuseikatsu:20190614220016j:plain

死闘を繰り広げてなんとか辛勝できましたが、もうやりたくないですw


ちなみに普段の周回してる部隊編成はこんな感じ

f:id:gorakuseikatsu:20190614180814j:plain

育成枠を1人いれてもまだ全然余裕があるので、ある程度戦力さえ揃ってしまえば、ボスの強さとしては普通~弱い部類かと思ってます。


SPONSORED LINK


最後


今まで経験上、ボスって最大HPの半分からレイジ状態って認識が強かったですけど、ラストに火事場のクソ力的な要素は面白いですね。

f:id:gorakuseikatsu:20190615135524p:plain
出典:http://slosoku.com/archives/14963406.html


敵側にも特殊な行動とかが増えると攻略しがいがあるので、ちょこちょこ新しいタイプのボスが現れる事を期待してます。


しかし今回のレアエネミー枠の権佐ニキの専用SDには驚いたなーw

f:id:gorakuseikatsu:20190615141321g:plain

男性キャラもプレイアブル化すれば個人的に面白いがな

対魔忍RPGに女性層が生まれる日が来るのだろうか・・・


SPONSORED LINK


今回のイベント関連の記事


↓【新ユニット 編】

www.gorakuseikatsu.com

www.gorakuseikatsu.com

www.gorakuseikatsu.com

www.gorakuseikatsu.com


↓【シナリオ編】

www.gorakuseikatsu.com


↓【まとめ編】

www.gorakuseikatsu.com