【対魔忍RPG】イベント『まりの大冒険 闇の町の怪紳士』【まとめ編】今回・次回のイベントについて×アンケートの結果

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190524092512j:plain


今回のイベントについて


特に今回はイベントガチャについて感じた事を中心に書いています。

相変わらずの穴だらけの意見の内容ですがご了承下さいw


変化が欲しかったイベントガチャ


これに至っては大きな改善点なども無かったですね・・・まことに残念。


個人的に何かしらの改善点が無いと、精神的にキツイっていうのがイベントガチャに対しての強い思いです。

少し前のアンケートではぶっちぎりで嫌いって声が多かったですからねぇ・・・


それが改善・変更点が一切無いとなると、ちょっと不満を感じております。


個人的にイベントガチャで感じてる事は、ただただ退屈。

と言っても、ソシャゲにはつきものの周回要素ついては、自分も十分に考慮した上で遊んでいます。

ただイベントガチャは周回要素以前に、どうにも面白みや達成感が少なく、ただの面倒くささに繋がり、最終的にはつまらないって印象が強い訳です。


まずは、その中の1つイベントSRユニットについて。

イベSRなんて1体だけでいいやって人もいるでしょうが、9箱目に到達した時点で、確実に5体は入手できるようにして欲しい。

f:id:gorakuseikatsu:20190526202907j:plain

ちゃんとやればやっただけ、スキルが最大値になるように変更するだけでも喜ぶ人はいるはず。


あと単純に報酬面の内容をもっと良くして欲しい。

HR以上確定ガチャチケットは、イベントガチャ内でも1枚は確実に入手出来ても良いと思います。

f:id:gorakuseikatsu:20190526155943p:plain

他のイベントにはHRチケあるのにイベントガチャには現状無し。

それだけでも他のイベントに見劣りしてる感じがあって、中身を豪勢に見せるだけでも捉え方が変わるかと。


それと9箱目以降の交換報酬のトップに、プレミアムガチャチケットを1枚置いておくとか。

これについてはバランスを取る為に最大交換枚数を増やしてもいいですし、やった後のおまけ要素的な扱い。

別イベントのマップイベントでは、時々プレミアムガチャチケットが落ちるのでモチベが上がったりしてます。

やっぱチケットの力は偉大だと思いますね。


身も蓋もありませんが、ガチャを引いた時の結果に左右されやすく、特に底引きはかなりモチベが落ちる原因の1つ

f:id:gorakuseikatsu:20190526160911j:plain

底引き事態はあっても良いのですが、なにせケアする要素が少ないのが理由の1つかも知れません。


ましてや前後にピックアップガチャでの爆死なんて加わったら、精神的なダメージが加速して、精神崩壊を起こすレベル。

f:id:gorakuseikatsu:20190526174131p:plain
出典:https://bokete.jp/boke/7527546

そうなるとガチャそのものにまで、末代までの呪いをかけたくなります。


共通して言えるのは、やればやっただけ何かがあると良いって事ですね。

リアルにも共通して言えますが、頑張ったらその分なにか貰えたり評価されると人間は嬉しいもんです。

その中で、サプライズや遊び心を感じる部分が更にあると、さらに良しってところでしょう(ちょろい)


SPONSORED LINK


シナリオはとても好印象


シナリオに至っては逆にかなり良い印象を受けています。

f:id:gorakuseikatsu:20190526203139j:plain

相変わらずシナリオの出来は良いですよね。


イベントガチャに不満をブーブーいってましたが、逆に他のイベントより良い部分を挙げるなら、シナリオ全体のボリュームでしょう。

何せ、セクション1~5まであるので、普通に読み応えがありますからね。

しかも内容が毎回良いと来た。


このおかげで、イベントガチャの不満がいくらか軽減されてるくらいだったりw


SPONSORED LINK


次回のイベントについて


次回のイベント2019/5/31からですね(多分)。

ほぼ6月の初めという事なので、個人的に6月といえば【梅雨】【ジューンブライド】の印象です。


梅雨で連想する事は、カエル?カタツムリ?てるてる坊主とか?その辺がボスで登場かな~って想像したり。


個人的にはジューンブライドなのでRPGにもウエディングドレスの娘が1人欲しいところ。

決アリの方では、結構な娘達がウエディングドレスで登場していますので、RPGでもその辺りの期待感は大きい。

f:id:gorakuseikatsu:20190526201935j:plain
f:id:gorakuseikatsu:20190526201945j:plain


内容はレイドイベント(予想)


順番的に次回のイベントはレイドイベントですかね?

イベガチャ➡レイド➡マップ➡イベガチャのルーティンで大体動いてますし。


もう自分は手慣れてきたので、さっさと自分の中の最適解の部隊編成して、山賊共とあまり競合せずに片付けたいところ。

⇩対魔忍RPGをプレイしてる人達のイメージ
f:id:gorakuseikatsu:20190526202446p:plain
出典:カンダタ | DRAGON QUEST Wiki | FANDOM powered by Wikia

ん?山賊共ってなにさ?

レイド(特に自発)で、MVPを争奪しに来る人を山賊って勝手に呼んでる

えぇー!参加してもらって山賊扱いって最低じゃん!豚ァ!

いやいや、山賊っていうのは愛称を込めて言ってるのw

てか、あんたも結構山賊ごっこしてるじゃん・・・

結局レイドは弱肉強食だから、ま、多少はね?(ゲス顔)

えぇ…(困惑)


3鯖の兄貴達、出会ったらよろしくナス!


SPONSORED LINK


ピックアップガチャは精神属性(予想)


久しく来てない属性でいえば精神属性なので、この辺りが来ると予想。

現時点で最後にピックアップで来たのが佐那さんですからねー

f:id:gorakuseikatsu:20190526165115j:plain
キャラクター:上月 佐那


イベントボスも最後に超人属性できたのが・・・えーっと・・・ワーウルフだっけかな?

f:id:gorakuseikatsu:20190526181158j:plain
キャラクター:ワーウルフ

うろ覚えだったらすいませんw

⇩過去の関連記事はこちら
www.gorakuseikatsu.com


仮に精神属性がくるなら、個人的に少し戦力を補強したいところなのでガチャは回したい。

ただ、きらら先輩をプレミアムガチャチケット一発でツモった事により、運を使い果たした感があるので、正直いって爆死の未来が見えてますが・・・w


SPONSORED LINK


アンケート「自分の中でガチャを回す目安は?」


アンケートの結果のお知らせです。

今回はガチャについての内容。



見た目・抜き重視【オーク】


1番票が多かったのが『見た目・抜き重視【オーク】』


案の定というか、このゲームを遊んでる時点で”例のアレ”を目的としてる方が、圧倒的多数なのは言うまでも無かったようです。

見た目と息子(意味深)にビビッと来たらとりあえず引く!

それこそがオークとしてのあるべき姿なのかも知れません。


オークさん達はいつも何かに飢えてるな・・・

オークは常に満たされない心の象徴みたいな存在やから・・・

寂しいな(無垢)

アンジェ・・・それだと煽ってる感じ聞こえるで・・・w


新規ユニット実装後すぐ【頭対魔忍】


2番目に票が多かったのが『新規ユニット実装後すぐ【頭対魔忍】』


新しいもの好きな方も多いようで、とりあえず一度くらいは引いておきたいってのも分かります。

それと新規のピックアップは排出率も上がり、キャラ被りも避けやすいのも理由でしょうか?(避けられるとはいってない)


ねぇねぇ、この【頭対魔忍】ってのは?

対魔忍って行動力はあるけど、後先考えないでしょ?

あ、納得♪


性能・属性重視【ブラック様】


1番票が少なかった『性能・属性重視【ブラック様】』


対魔忍RPGは戦闘・システム面も中々おもしろい部分で、あれこれ考える時間が楽しいのも事実。

それに今後のイベントなど先を見越していくと、自然と性能面も疎かに出来ないですね。

実にかしこい。


おい貴様、ブラック様の名をダシに使うとはどういう事だ・・・

ブ、ブラック様は優秀な人が大好きだから、そういう意味を込めてですってばw

イングリッドさんだって、その優秀な実力がブラック様の目に止まった訳で・・・

!?

フフフ・・・
(ブラック様から優秀に見られてる訳か・・・そうか、そうか///

へ?


SPONSORED LINK


アンケートについて自分の感想


最終的には、自分に合ったプレイスタイルに合わせ、ガチャと付き合って遊ぶ事が大切ですね♪


そして、そろそろ夏に突入し、リアルでもひまわりが咲き誇る季節です。

皆さんが初夏から憂鬱な気持ちにならなずに遊べる事を願ってます。

f:id:gorakuseikatsu:20190526170738j:plain


それでは、また次回でお会いしましょう。


今回のイベント関連の記事


↓【新ユニット編】

www.gorakuseikatsu.com

↓【イベントガチャ編】

www.gorakuseikatsu.com

↓【シナリオ編】

www.gorakuseikatsu.com