【対魔忍RPG】個人的にアリーナ(プレオープン)で活躍した娘達を紹介!

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190604185139j:plain


はじめに


少し前になんとかアリーナ(プレオープン)の頂上に達した訳ですが



すでにクリア済みの方ならお分かり頂けるかと思いますが、今までは注目される機会が無かった娘達が大活躍する場面が多く見受けられました。

今回は自分が現在所持している娘達の中で実際に使用して、特に活躍が目立った娘達を紹介していきたいと思います。


状態異常付与


前に状態異常を活かす機会が欲しいと記事を書きましたが

⇩過去の関連記事
www.gorakuseikatsu.com


まさかまさか、今回のアリーナで活躍する事にw

状態異常の効果が攻守に渡って活躍する場面が目立ち。

アリーナでその力を発揮する場面が増えるのは間違いないと実感しています。


朧(魔性


f:id:gorakuseikatsu:20190604171645j:plain



朧さん 完 全 復 活


1、2を争うほどの活躍を見せたユニットは、そう・・・あの『』さん!w

サービス開始当初から科学属性のあの娘と一緒に、ずーっとハズレSRと言われ続けてきた朧さん

⇩科学属性のあの娘の関連記事
www.gorakuseikatsu.com


アリーナが実装されるまでの朧さんのイメージといえば・・・


体は良いけど、顔がね・・・

SRは朧さんでした・・・RPGやめます


多くの辛酸を舐めてきた朧さんが今回・・・

f:id:gorakuseikatsu:20190603160911p:plain
出典:https://trends-mania.xyz/wp-content/uploads/2017/12/baki-fukkatu-600x309.jpg


「ねぇ?朧さん持ってない人おりゅ?おりゅ~?」


まさかの評価が180度変わる予想外の事態が発生する事にw

自分は初めて入手したSRが朧さんだったので、その点に関しては抜かりなかったですけどね!ね!!(手のひらクルー)

⇩朧さんの関連記事
www.gorakuseikatsu.com


何が強いって、スキル2と奥義の状態異常効果が主にモブの敵相手に無類の強さを発揮!

スキル 名称 効果 消費SP
スキル2 狡猾なる罠 敵1体に中威力で攻撃、超高確率で封印状態にする 250
奥義 忍法・催眠刻印撃 敵全体に中威力で攻撃、高確率で毒状態にする 350


毒の状態異常効果はあまりにも強力なものでした・・・

ダメージソースのほとんどは、朧さんの毒ダメージによるものだったと言っても過言ではありませんw


もう1つの封印も超高確率で付与しやすく、厄介な敵の攻撃を阻止してくれる場面も多いです。

今回のアリーナでトップクラスに株が上がったユニットの代表候補!


【鋼鉄の対魔忍】甲河 アスカ(科学


f:id:gorakuseikatsu:20190604171906j:plain


朧さんと同じく大きな活躍が目立った娘が鋼鉄アスカちゃん!


アスカシリーズは軒並み優秀な部類でしたが、今回は特に鋼鉄アスカちゃんが大活躍!

⇩アスカちゃんの関連記事
www.gorakuseikatsu.com


科学属性なので起用しやすい場面も多く、何よりスキル2が効果絶大!

スキル 名称 効果 消費SP
スキル2 対魔粒子斬 敵全体に小威力の攻撃を与え、高確率で麻痺状態にする 250


麻痺最高!


麻痺は付与してしまえば相手を行動不能に出来るので安定感が段違い。

朧さんとの毒の効果と相性が良く、麻痺で動けない敵を毒でひたすらジワジワ削っていく連携が実に凶悪


敵が最後の1体になった時は奥義に切り替えて

スキル 名称 効果 消費SP
奥義 癒しの嵐 味方全体のHPを大回復(40%)、ATKを大アップする(60%) 350


代わりに朧さんのスキル2の封印効果で単体の敵の行動を封じ。

残りはアスカちゃんのATK大バフの効果で部隊全体で一気に力押しで倒すといった戦術も。

この2人の思いがけない連携攻撃のおかげで頂上まで一気に登りきる事ができました。

f:id:gorakuseikatsu:20190604195107j:plain


SPONSORED LINK


ヒーラー


今回の主に自分が使用したのが、スキル1の【残りHPが低い味方3体のHPを中回復する】

アリーナでは奥義や必殺技などの大技を狙う余裕が無い場面も多く。

スキル1などの回転率が早いヒーラーが窮地を救う場面が目立ちました。


槇島あやめ(超人


f:id:gorakuseikatsu:20190604172756j:plain


魔性属性の敵が多い時はあやめさんをヒーラー・バッファーに起用していました。

スキル 名称 効果 消費SP
スキル1 支援狙撃 残りHPの低い味方3体のHPを中回復 170
スキル2 支援弾-金剛- 味方全員のDEFを中アップ 250
奥義 忍法・風読 味方全体のDEFを大アップ、HPを中回復 300


あやめさんはヒーラー以外でも出来る事が多く、スキル1での回復以外にも。

迅刹2セットの効果が発動した時は奥義で回復&DEF大バフを張ったりとスキルの使い分けが便利。

素のステータスが防御寄りで耐久力も文句なしで、相性を無視して起用しても活躍。


あと、運営はあやめさん別Ver.を出せ!出せってんだよ!!【対魔忍 紅】のキャラにもっと光を!!


【雷撃の新学期】水城 ゆきかぜ(自然


f:id:gorakuseikatsu:20190604172942j:plain

スキル 名称 効果 消費SP
スキル1 隠しおやつ 残りHPの低い味方3体のHPを中回復 170
スキル2 雷遁の術"充雷" 味方全体のDEFを中アップする 250
奥義 雷遁の術"雷獣" ランダムな敵に中威力で2回攻撃する 300


個人的にアリーナ実装前はイマイチな印象があった制服ゆきかぜ。

今回はあやめさん同様にスキルの幅の広さから大活躍!


スキル1の回復以外にも、スキル2でDEFバフ役をやらせても良し!

余裕が生まれた場合は奥義で攻撃に参加とオールマイティっぷりを発揮!

自然属性で起用しやすいのも魅力で、全体的なステータスもバランスも良く、アリーナで評価が化けた娘の1人だと思ってます。

RPGでのキャラクター設定どおり、新の意味で優等生となりました!

⇩制服ゆきかぜの関連記事
www.gorakuseikatsu.com


天華(精神


f:id:gorakuseikatsu:20190604173604j:plain

上2人と比較するとHRなので、起用するまで見くびっていましたが、超人属性の相手では全く問題なし!

スキル 名称 効果 消費SP
スキル1 回転尾 残りHPの低い味方3体のHPを中回復 170


数少ない貴重な精神属性のヒーラーで、HRとはいえHPもDEFも高く耐久面も良く想像よりも活躍

ラストフロアのボス『ナーガソルジャー』相手にも、ヒーラーとしての役目を最後まで務めてくれました。

f:id:gorakuseikatsu:20190604174039j:plain


SPONSORED LINK


ATK+DEFバフ


アリーナでも変わらずの強力なバフ効果。

特に優秀な2人の娘が頑張ってくれました。


【純白と黒翼】ミナサキ(精神


f:id:gorakuseikatsu:20190604205210j:plain

スキル 名称 効果 消費SP
必殺技 ミナサキのドレス 味方全体のATKとDEFを中アップする 250


リリス・アーベル・ビンダーナーゲル(魔性


f:id:gorakuseikatsu:20190604210909j:plain

スキル 名称 効果 消費SP
必殺技 ベリリク 味方全体のATKとDEFを中アップする 250


両者とも同じ効果の必殺技【味方全体のATKとDEFを中アップする】は攻防の両方で優秀の極み。

必殺技で消費SP的にも効果を継続しやすく。

なおかつ2人とも防御寄りのステータスでバッファーとしての文句なし。

両者ポンコツ娘の設定を是非撤回すべきw


ATKデバフ


雑魚と思われていた敵が想像以上に攻撃力が高く。

状態異常も絡めてくる事もあってか、あっという間に沈む場面も。

そこで活躍したのがATKデバフを持つ娘達。


ミナサキ(精神


f:id:gorakuseikatsu:20190604174306j:plain


本当にポンコツ娘の設定はどこへやら・・・レイドでも今回のアリーナでも大活躍!

スキル 名称 効果 消費SP
スキル1 羽演 敵1体に中威力で攻撃、ATKを小ダウンする 170
スキル2 侵略者への断罪" 敵全体のATKを小ダウンする 250


単体・全体どちらにも対応できて、スキル1と必殺技で消費SPの回転率も良し!

ステータスはATK寄りですが、不動4セットなどで耐久力寄りにして上げる事。

ほむらゆに』先生のキャラクターは総じて優秀なのが対魔忍RPG。


NO.16ソニア(科学


f:id:gorakuseikatsu:20190604210758j:plain


単体のATKデバフしか持っていませんが、スキル1の燃費の良さからボス戦などで活躍ぶりが光ります。

スキル 名称 効果 消費SP
スキル1 鬼爪 敵1体に中威力で攻撃、ATKを小ダウンする 160

同じ科学属性の単体ATKデバフ持ちの正月アスカちゃんがいます。

正月アスカちゃんはステータス面で上ですが、個人的にはソニアさんの方をアリーナでは推したい。


いついかなる時でもデバフの効果を切らさない事が大切なので、効果を継続させる点ではソニアさんに軍配が上がるかと。

扱いやすい科学属性で、イベントSRという事もあって所持している人も多い事も魅力。


SPONSORED LINK


SPヒーラー


アリーナでも変わらず必須なポジション。

部隊全体がスキルをいかに回す事が出来るのかが攻略の鍵の1つ。


【聖夜のお楽しみ】アンジェ(科学


f:id:gorakuseikatsu:20190604210556j:plain


アンジェに関しては完全に好みです(真顔)

スキル 名称 効果 消費SP
必殺技 ケーキ、あげる 3ターンの間、味方全体のSPを中回復する 250


というよりSPヒーラーがクリスマスアンジェと、ウエディング不知火ママンしかいなかったので・・・w

すでにRPGをプレイしてる人なら細かい事を言わなくても、SPヒーラーを入れる事は必須なのは承知かと思われます。


アンジェの上位互換の(初期SR)アスカちゃんや、チョコ静流先生がいる方はもっと攻略が楽になると思います。


ここだけの話、性能とかどうでもいいんで(初期SR)アスカ・チョコ静流さんが欲しい!

ワシは回想がただ見たいだけなんじゃー!!

f:id:gorakuseikatsu:20190604204748j:plain


SPONSORED LINK


今回のアリーナの攻略について


当初、各階ごとにクリアした時のメンバーや攻略方法を書きまとめようと思ったのですが

f:id:gorakuseikatsu:20190604211209j:plain

全フロアクリア後に再挑戦出来ない事を知ります・・・

最初に説明文読まない頭対魔忍ですいませんw


なのでアリーナに挑戦した時の自分の取り組み方と、考え方だけでも書いておこうと思います。


長期戦を視野にいれる。


最初に感じたのは、レイドとは全く逆の事を求められた印象です。

レイドの場合、30ターン以内にダメージをいくら出すのかが重要でしたが、アリーナは50ターンまでに撃破する事。

この長い50ターンをいかに上手く利用するかが攻略の鍵となりました。


モブの敵が相当タフになっており、単純な火力の高さに加え状態異常を絡めてきます。

なのでその対策も考えなければなりません。


そこで活躍したのが今回の毒・火傷のような体力をジワジワ削る事を目的としたダメージソース

f:id:gorakuseikatsu:20190604213404j:plain

あくまで一例ですが、これを見て分かる通り純粋なアタッカーはいません。

逆に道中のモブ敵相手には、単純な高火力の攻撃しかできないユニットほど上手く扱う事の方が難しく感じました

もちろん彼女達のような高火力ユニットが必要になる場面があって、ボス戦などではダメージをちゃんと与えないと50ターン以内に倒しきれない場面も。


装備に関しては守りに特化した不動4セットで大活躍してくれて、DEFの底上げと厄介な状態異常も完全にシャットダウンできるので、アイテム枠に状態異常系を割り振らなくても良くなります。

f:id:gorakuseikatsu:20190604214059j:plain

状態異常にアイテムを使用するターンすらもったいなく、そんな余裕すら無かったですw

今まで戦闘中にあまり使う機会の無かったアイテムも、アリーナではアイテムを使用するタイミングと所持していくアイテムの厳選も重要


ただの力押しだけでは勝てない仕組みがアリーナなんです。


立ち回りも重要


すでに攻略済みなので画像を使って説明できませんが。


立ち上がりはとても重要。

開幕から有利に戦闘を進められるように、SP回復薬などはガンガン使用して部隊全体がスキルを使用出来るようにする

窮地に陥ったらヒーラー頼みにせずHP回復アイテムも遠慮せず使う。

もったいぶってクリアできないくらいなら使ったほうがマシってもんです。


どの敵を最初に倒すかなど優先順位をしっかり見極める。

厄介な状態異常を付与する敵、火力が目立って高い敵などしっかり観察。

オートなんてもっての外w

闇雲に攻撃するのではなく、一点に集中してとにかく頭数を減らす事に重点を置くと自分は楽でした


味方・敵の行動順番もしっかりと覚えておく事。

ヒーラーの回復のタイミングは特に大切で、体力が満タン状態で無意味な余剰回復などの行動は無くす

アンジェ』『ナディア』などの、HPリジェネの必殺技は必ずターンの最後に回復するので便利ですね。

f:id:gorakuseikatsu:20190604221249j:plain
(所持しているのになぜ起用しなかったのが不明w)


味方を1人でも落とさないようにする

今回はサポートユニット抜きの5人編成なので、1人1人の役割がハッキリした戦いを求められる部分も強く、1人でも沈むとリカバリーが困難になる事も。

蘇生石などのアイテムもありますが、タイミングを間違えると流れが一気に崩れる可能性も。(アイテムに加えておくのは有り)

f:id:gorakuseikatsu:20190604231654p:plain

とにかく1ターンでの行動のロスを無くす事がクリアにつながる条件だと思います。


SPONSORED LINK


最後に


現在プレオープンのアリーナですが、終了期間などは決まっておらず常設してある状態です。

まずは装備・ユニットをしっかりと強化する事に努めたり。

手持ちにいる娘達は本来どんな事が出来て、どういう組み合わせだったら活躍できるかを再確認すれば新たな発見と楽しみがありそうです。


それぞれのユーザーで攻略に違いがはあれど試行錯誤を重ねれば突破できる内容はず


偉そうな事ばかり言った内容でしたが、諦めずに挑戦して頂上まで到達する事を願っております。