【対魔忍RPG】状態異常攻撃をもっと活かしたい!【オークの要望・企画案】

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190511045554j:plain


最初に【オークの要望・企画案とは】


無能なオークが、圧倒的に足りない脳みそを使い。

あぁだったら、こうだったら良いなぁ・・・と、好き勝手文句を言い。

とても自分勝手で丸投げの、要望・企画案を書いていく内容となっています。


【問題】状態異常が機能してない件


RPGという事もあって、このゲームにも状態異常という特殊な効果が存在しています。

ただ現在のRPGでは、どうにもイマイチな印象しか無かったり・・・

麻痺・睡眠は比較的付与しやすい状態異常で、活躍の場があったりするのですが、問題はそれ以外の状態異常属性

f:id:gorakuseikatsu:20190511124755j:plain

石化・呪いは簡単に付与出来てしまってはマズイのは理解できますが、その他、毒・火傷・封印・混乱はもう少し機能する場面があっても良いと思う今日この頃。


何が問題って、ほぼ完全耐性に近い敵が多い事です。特にレイド・イベントボス系統。

例外で『バジリスク』のような石化・毒を扱う相手には、石化・毒は完全無効は理解できます。

f:id:gorakuseikatsu:20190523183953j:plain
キャラクター:バジリスク

ただそれにしても他のボスを見てると、あまりにもその数が多すぎる感じが否めません。


そんな理由もあってか、一部のキャラは状態異常が中々機能しない事もあって、それだけでハズレキャラの扱いを受け不遇な思いをしてます。


SPONSORED LINK


【改善・企画案】累積耐性(狩りゲータイプ)


まずは挙げるのは、モ◯ハンシリーズのような状態異常を蓄積していく事で発動するタイプ

f:id:gorakuseikatsu:20190523185642j:plain

相手の耐性値に到達した時点で効果が発動する形です。

f:id:gorakuseikatsu:20190523184206j:plain
f:id:gorakuseikatsu:20190523184215j:plain

例を挙げる為に数値などは適当です。ゲージなども視覚化しやすい為に載せただけです。


相手が状態異常の効果が発動してる間は、その状態異常の効果を蓄積出来ない形にしたり(ハメ行為の防止の為)。


迅刹4セットの装備効果【スキルの状態異常付与確率を中アップ(20%)する】を、【スキルの状態異常属性値を中アップ(20%)する】に変更。

こうすると、迅刹4セットがさらに輝く場面が増えたりしそうだなと妄想しています。


ただ、これに関しては大きなシステム面の変更をしなきゃいけないと思うので、運営さん側がかなり大変な思いをする事を考えると無理だと思って、内心諦めています・・・w


SPONSORED LINK


【改善・企画案】累積耐性(MMORPGタイプ)


MMORPGなどよく見かけられる状態異常のシステムもありじゃないかなって思っています。

状態異常が敵に入ると敵に耐性が付いて『付与成功率』が落ちて、最終的には完全無効に近い耐性値になっていくシステム。


ようは初期の耐性値は低めに設定されていて、付与された回数が増えれば増えるほど、状態異常が効かなくなるって事ですね。


現在の対魔忍RPGも状態異常は確率で発動するタイプなので、敵側の状態異常の耐性値を少しイジるだけで、この辺りのバランスは取れるんじゃないかなって思います。

もちろん初期の耐性値にそれぞれの振り幅があって良いと思います(最初から状態異常に強い相手とか)。


例えば

危険なレイジ状態のボスに対して、温存していた状態異常を付与を狙う事で(封印・麻痺など)、より安全に戦える戦法が生まれたり。


毒は比較的付与しやすい状態異常にして、序盤からガンガン付与してダメージを稼ぎ、終盤は付与しずらくなる事を視野に入れ、火力の高いのスキルに切り替えて戦うとか。


何かこれだけでも戦闘の幅が広がって、楽しみが増えると思うんですよね。


SPONSORED LINK


まとめ


色々と書きましたが、なんせオーク脳なので穴がボコボコの内容かと思います。

もっとかしこいオークさん様がいたら、運営さんに要望を送って彼女達を救ってあげて下さい・・・w

何より状態異常スキルを持つキャラクターの娘達が、日の目を見る機会が生まれる事を切に願ってます。