【PS4】『ファークライ・ニュードーン』前作5をプレイしてない自分の感想【レビュー・感想】

SPONSORED LINK

f:id:gorakuseikatsu:20190222140647j:plain


『ファークライ5』を未プレイの人間が感じた今作の印象


最初に、前作である『ファークライ5』を自分は未プレイです。

自分は普段から事前情報をあまり仕入れてゲームをプレイしないので

今作が5と強い結びつきがある事を知らずにプレイしたのですが

正直「う~ん・・・」というのが率直な感想。

そんな5未プレイ者だからこそ感じ事を書いていきます。


前作を知らなくても楽しめるシナリオだけど・・・


過去作の5を知ってるとさらに楽しめる内容になってる訳ですが

自分の場合は前作を未プレイという事もあるのか、半分程度しか今作を楽しめなかったと思います。

それでも、シナリオも良くもなく悪くもなくといった感じなんですが

地元の「ヒャッハー!!」な人達と戯れて、良い感じのコミュニティの人達に頼られて、途中でスーパーパワーを手に入れるといった。

これぞファークライといえばそうなんでしょうが、何か前にも見たようなファークライな感じがするんですよね。

今回は5の内容を綺麗にまとめる為の内容なんで仕方ないですし、様式美と言えばそうなんですがヒネリが物足りないと言うか。

ちなみに自分のファークライシリーズの印象は簡単に絵で表すとこんな感じ

f:id:gorakuseikatsu:20190222145415j:plain

f:id:gorakuseikatsu:20190222150002j:plain

f:id:gorakuseikatsu:20190222150029j:plain

f:id:gorakuseikatsu:20190222150421p:plain

やっぱり5をやっていない事もあり、場面場面が「ふ~ん」って程度の感想で新鮮さが足りないかなって印象でした。

それでも今回のゲームのパッケージにもなっている、双子姉妹は特にキャラクターが立っていて力を入れてるのは感じました。この2人がファークライのどこか狂った世界感を押し出してくれてました。

f:id:gorakuseikatsu:20190222154703j:plain

その他のクセのあるキャラクター達もそうですが、狂ってしまうにもそれなりの理由はちゃんとあるってところ何かも表現はされてましたね。

ただそれでも、今作でファークライ5・ニュードーンの世界観に興味を惹かれて、過去作の5を遡ってプレイしたいと思う程の内容では自分は正直無かったです。

目新しさが足りないというか、Falloutシリーズのような核爆発があった世界とは違った感じを表現してくれてはいましたが、これっきりで良いかな?と満足してしまう内容だったからも知れません。


ボリューム不足?ちょうど良い?


今作が前作のまとめ的な位置づけで発売された事もあって、価格もフルプライスではなく少し安めになっていてゲームのボリュームは少なめです。

自分がメインシナリオをクリアした時で10時間を切ったくらいと言ったところで、トロコンをまで含めると約15~20時間位といった感じです。

f:id:gorakuseikatsu:20190222151550j:plain

今回の舞台となる世界なんですが、最初は広大な土地に感じるのですが、プレイしてみるとそこまで広大なオープンワールドでは無いです。

f:id:gorakuseikatsu:20190222153906j:plain

通常のダッシュも早かったり、長距離移動もファストトラベルに、車やらヘリからのスカイダイビングと豊富なので移動手段に不満は少ない方かと思います。

メインシナリオ、サブクエスト、収集などもそれなりのボリュームといった内容で、これをただ短いと感じるか、ちょうど良いと感じるかでも評価が変わりそうです。

他の広大なオープンワールドゲームのような黙々とやり込みたいと購入してプレイすると肩透かしを食らいますが、ささっとやってクリア出来るゲームをプレイしたいなら十分かと思います。

COOPプレイもあるので気の合う友達・仲間とオンラインでワイワイ適当にやる分なら十分楽しめる内容かも知れません。


遊びやすさは○


操作性などは特に不満も無く、全体的にスピーディな動きが出来たりと遊びやすかったです。

武器のクラフトもゴチャゴチャしすぎていなく作りやすく。色々なタイプの武器を制作しては自分に合った組み合わせを見つける楽しみがあったり。

f:id:gorakuseikatsu:20190222153136j:plain

NPCの仲間も色々なタイプがいるんですが、序盤の能力の低さや指示の出し方を理解していない為にガンガン死なれて迷惑極まりない存在でしたが、クラスが上がり適材適所を見極めてあげれば連携が取れて面白くなりました。

f:id:gorakuseikatsu:20190222153204j:plain

自分のスタイルと相談し編成を整え、敵の拠点にランボーのようにゴリゴリ力押しで行くか、静かにステルスプレイで行くかとプレイスタイルの幅はあります。

ただ個人的に、PERKなども色々あったのですが、簡単に全振り出来てしまうのですぐに最強になりやすく、もう少しだけ種類を増やすか、振り分け方などに工夫があればもっとゲーム性の幅は広がったかなと思います。

f:id:gorakuseikatsu:20190222153246j:plain


綺麗な風景と最初のワクワク感はやっぱ良い


過去作の『ファークライ4』をプレイした時と同様に、今作の綺麗な景色には素直に「おおっ・・・!」と驚きました。

核爆発があった世界とは思えないほど、ピンクの明るい色や蛍光色のカラフルが沢山あって明るい風景や、綺麗な木々・水・空などに細部までこだわりを感じてウットリします。

f:id:gorakuseikatsu:20190222155209j:plain

グラフィックが綺麗なのは当たり前の昨今ゲーム業界ですが、それでもファークライならではのグラフィックとデザイン表現は流石です。

ゲーム初期の最初のワクワク感はやっぱり良く。この綺麗で広大なマップの中を駆け回り、ただボケーッと綺麗な景色を眺めながら、仲間の犬をサイドカーに乗せてドライブしたりとこういう部分は素直に楽しめました。


最後に


感想をまとめると「らしさはあるけど、大きな進化を感じない」といった。良くもなく悪くもないものでした。

5をプレイ済みの人の声を少し聞いたところでも、5の完結編としては楽しめたけど大型のDLC(ダウンロード・コンテンツ)程度で、焼き増し感が否めないなど賛否はあるようです。

ファークライシリーズも息の長いシリーズとなってきたので、そろそろ新しい形ファークライいったものをプレイしたいファンの人も多いんじゃないでしょうか?

他作品になりますが、同じく息の長いシリーズのアサシンクリードシリーズの『アサシンクリード・オデッセイ』をプレイした時

シリーズ=マンネリを良い感じに打ち崩してくれた非常に良い印象があったので、次回作ファークライシリーズも進化の部分を重点に置いたものを期待したいところです。

ファークライ ニュードーン 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ファークライ ニュードーン 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

【PS4】ファークライ5

【PS4】ファークライ5